安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

スウィーツ試食会?

昨年の秋から今年の春にかけて、自宅で開いたマクロビオティックの料理教室に通ってくれ、
出産のため一時里帰りしていたお二人の生徒さんが、
赤ちゃん同伴で久しぶりに我が家を訪ねてくれました^^

以前、ブログでもお知らせしましたが、
8月13日、14日にSabouしがむすびやさんで開催される「夏まつり」に
手作りスウィーツを置いて頂こうと考えているので、

ちょどいい機会なので、生徒さんお二人に、
試作の味見をして頂きました^^

f0233414_116439.jpg

東京自由が丘Patisserie Simple Modern Macrobiotic
Graceful Sweets Schoolで教えていただいた
ソイクリーム with ラズベリージュレ
Simple Modern Macrobiotic では「ディライトフル(delightful)」というネーミングでしたが、
私は、どんなネーミングにしようか、只今考案中^^;

暑い季節には、やはり冷たいデザートが合うようで、
お二人には、とても気に入って頂けたようです^^v

f0233414_1163438.jpg

小さなクグロフ型で焼いたアーモンドがたっぷり入った焼き菓子。
これもSimple Modern Macrobioticのレシピで作ってみました。

f0233414_1165731.jpg

切り分けるとこんな感じになってしまい、これはちょっと失敗。
お菓子は見た目も大切ということなので、これは、焼き型を再考する必要がありそうです。

f0233414_119811.jpg

マクロビオティックの定番、トーフチーズケーキ
18cmのセルクルがなかったので、紙の型で焼いたら、周りがきれいにいきませんでした;;

Simple Modern Macrobioticでは、「ピースフル(Peaceful)」というネーミングで売られています。
一般のチーズケーキより食べた感じはライトですが、
コクが出るように工夫されているので、リッチ感を味わえる食べ応えのあるケーキになっています^^

f0233414_1175649.jpg

これは、焼き型をちゃんと用意することで、もう少し見た目はよくなりそうなので、
次回に、期待、ということで・・・・・?^^;

f0233414_1181659.jpg

今日は、3つ試作して、力尽きました^^;

まだ夏祭りまで時間があるので、この他のスウィーツにも挑戦して、
もう少し頑張って作ってみようと思います。

卵、白砂糖、乳製品(牛乳、生クリーム、バター)を使わなくても、十分に美味しい、
そして、低カロリーなので体に優しいマクロビオティックのスウィーツを目指して、

もう少し試作して改良したものを、Sabouしがむすびやさんでご披露したいと思います^^

また、試作したら、UPいたしますね^^
by azumino-macro | 2011-08-04 22:26 | Macrobiotic