安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

久々の・・・・北アルプス!

いつも朝起きると、すぐにカーテンを開け、北アルプスが見えているかどうかチェックするのですが、
最近は、雲で覆われていて、全くその姿を確認することが出来ない日が続いていました;;

今朝も期待せず、寝ぼけ眼で見てみると、ボンヤリとですが、北アルプスの姿が見えます!
(昨日の願いが通じたのか・・・?^^;)

薄い靄がかかっていますが、何とか山容は確認できます^^;
写真を撮るなら素早くしないと、また雲が何処からともなく出てきて、山を覆ってしまうでしょう!^^;

f0233414_23201083.jpg

何週かぶりの、本当に久しぶりの北アルプスの夏姿です^^
空もきれいに澄んだ青空で、気持ちの良い朝でした^^

f0233414_2322993.jpg

残念なことに、大町より以北の北アルプスの山々は、霞んで見えませんでしたが^^;

f0233414_23263562.jpg

それでも、常念岳とその周辺の山は、この通り!^^
常念岳登山から何日も経ちますが、やっと姿を拝む(?)ことが出来ました^^v

f0233414_23285640.jpg

有明山も、きれいに見えました^^

f0233414_23303463.jpg

常念岳登山の二日目の早朝、まだ薄暗い中、懐中電灯の明かりを頼りに歩いた
常念小屋から山頂までの標高差400mの登りのきつかったことを懐かしく思い出します^^;
(ちょうど、写真に写っている部分です^^;)

f0233414_2335266.jpg

我が家の庭に咲いたひまわりの花と一緒にパチリ^^;
(向日葵と書くだけあって、南に向いて咲くので、北アルプスと一緒に撮ろうとすると、
どうしてもこの方向になってしまい、バックは常念岳ではなく、有明山になってしまうのですよね^^;)

でも、この景色も、愉しめたのもつかの間、1時間ほどすると、
雲があっという間に出てきて、いつものように、山を覆ってしまい、
またもや、北アルプスは、雲の中に消えていったのでした^^;
(午後には、雷を伴った夕立もあり、今年の夏は、巡るましくお天気が変化する日が多いですね!^^;)
by azumino-macro | 2011-08-07 23:49 | 安曇野あれこれ