安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティック・スウィーツ試作

今日も、Sabouしが むすびや さんで開催される夏祭りに出品する
マクロビオティックのスウィーツの試作作りで一日が終わってしまいました^^;

f0233414_026463.jpg

結局、クグロフ型で焼く予定だったケーキは、普通のパウンド型で焼くことに^^;
味は、アーモンドたっぷりのクグロフの味ですが、クグロフ型では、
等分にカットすることが(私には)難しいので、諦めました^^;

f0233414_030342.jpg

やはり、この方がカットしやすいですね^^;

f0233414_0313960.jpg

切り口もきれいで、これなら、と家族からもOKサインをもらいました^^v

f0233414_0331260.jpg

次は、豆腐ベイクドブルーベリーチーズケーキならぬチーズタルト^^;
これも結局、切り口をきれいにするために、タルト型に入れて焼くことに^^;

f0233414_0345796.jpg

カットしたものは、こんな感じです。
今までの中では、今回のが一番きれいに出来ました^^
(味は、同じだと思うのですが、見かけが違うと、味の印象も変わってくるようです^^;)

f0233414_0383318.jpg

そして、最後にお試しで作ったのが、これ。
ぴあのさんが教えてくださったレシピで作ったケーク・サレ^^
甘味の入らない、塩味の野菜のいっぱい入ったケーキ(?)です。
野菜は、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカ、バジル、とうもろこし、にんじん を入れてみました。

f0233414_0403491.jpg

初めて作ったケーク・サレ^^;
塩味のケーキは、初めて食べましたが、なかなか美味しいです^^

でも、出来上がりがイメージ通りにいかなかったので、
次回への課題として、またいつか挑戦しようと思います^^;
(ぴあのさんのように、きれいな仕上がりになりませんでした^^;
 上手に作るのは、難しいですね^^;)

野菜の入れ方をもう少し工夫する必要がありそうです^^;

もうあまり試作している時間はないのですが、
とりあえず、明日も頑張りま~す^^;
by azumino-macro | 2011-08-11 23:23 | Macrobiotic