安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

中山高原の蕎麦畑

中山高原の菜の花が、鹿の食害で全滅してしまった後、
ず~と気になっていた蕎麦畑。

昨年のちょうど今頃、中山高原の蕎麦の花を見に行った時、
偶然にも 「おひさま」の撮影に遭遇したのですが、

今年もそろそろ見頃になっているのではないかと
見に行ってきました^^

f0233414_20423570.jpg

到着すると、蕎麦畑の入り口には、真新しい看板が!@@;

f0233414_2048349.jpg

その上、駐車場の一角には、仮設の案内所やトイレまで設置されていました!^^;
(そうそう、今まで、トイレ、なかったんですよね・・・^^;
 観光地としてPRするなら、必要ですね、きっと)

f0233414_2365798.jpg

そして、入り口には、ロケに使われた場所の詳しい案内図まであって、
手作り感満載ですが(^^;)、何もなかった以前とは大違いです!^^;

「おひさま」のロケ地ということで、大町市も観光地として誘客に力を入れ始めたようですね^^;

f0233414_23154517.jpg

その他にも、蕎麦畑の中の道が、整備されて歩きやすくなっていたり、

f0233414_2319738.jpg

この時期にはない筈の、幻の池が、まだ消えずに残っていたり^^;
(この池は、本来は雪解け水の溜まり場で、夏場は、水は干上がっていて、ないので、
 春だけ見られる幻の池と呼ばれています。
 なので、この水は、何処からか人工的に引いたとしか考えられません^^;)

f0233414_23244565.jpg

と、今までとはちょっと違う中山高原の風景に、少々戸惑いを感じましたが、
中山高原の景色の素晴らしさは、変わりがないので、よしとしましょう!^^;

中山高原は、閉鎖した大町スキー場の跡地を利用して菜の花や蕎麦を育てている農場で、
観光地として整備されていた訳ではなかったので、
以前には、ほとんど訪れる人がいない穴場的なスポットでしたが、
今日は、いつもより多くの人が観光に訪れていました。
(メディアの力は、やはりすごいですね^^;)

f0233414_23391829.jpg

肝心の蕎麦の花ですが、まだ少し早いようで、見頃は月末頃になりそうですね。

真っ白な蕎麦の花が一面に咲く蕎麦畑の向こうに北アルプスがそびえる風景を見に、
また、その頃、訪れたいと思います^^
by azumino-macro | 2011-08-18 23:35 | 信州あれこれ