安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

蒸気機関車D51と蓮の花

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの変化の激しいお天気でした。

お昼頃から雲が上がりそうだったので、
昨年も見に行った池田町の蓮の花を見に行くことにしました。

f0233414_22563724.jpg

その途中、松川村で、こんなモノを見つけました!^^;

先日、明科公民館の前に展示されている蒸気機関車C56を見たばかりですが、
今度は、日本で最もポピュラーな蒸気機関車D51(デコイチ)を発見!

f0233414_22573923.jpg

鉄道ファン(てっちゃん)ではありませんが^^;
なぜか、最近、蒸気機関車にご縁があるようで・・・・?^^;

蒸気機関車の代名詞でもあったD51形は、廃車、除籍後
178両が全国各地で静態保存されることとなったそうで、これは、その1両ということになります。

f0233414_2345383.jpg

随分と前から、この場所にあったようですが、全く知りませんでした^^;
安曇野でも、まだまだ知らないコト、知らない場所、は沢山あるということですね^^;

f0233414_0181226.jpg

いつの間にか、雨はすっかり上がり、青空が広がってきました^^

f0233414_23143186.jpg

昨年、田んぼの中に、人知れず咲いている蓮の花を見つけて、
こんなところに?と驚いたのでしたが、

f0233414_23151365.jpg

今年は、更に近づいて撮影できるようにと、歩く道が整備されていたので、ちょっとビックリです^^;

f0233414_23383636.jpg

池田町にあるこの小さな蓮池には、初夏には、ホタルが飛び交うそうです^^

f0233414_23171361.jpg

いつ見ても、蓮の透明感あるピンク色の大輪の花は、見ごたえ十分ですね。

f0233414_2320838.jpg

午前中に降った雨のしずくが、蓮の葉の中央に集まって、まるで宝石のように輝いていました^^

f0233414_23305666.jpg

やっと少し青空が戻ってきた安曇野ですが、
日中の気温は、25℃と9月中旬の気温だそうで、
涼しいので、とても過ごしやすいですが、

稲の実り具合にこの時期の気温が大きく影響するようで、
農家ではありませんが、お米の出来具合がちょっと心配ですね。

この所、雨続きで、カラッとしたお天気の日が少ないので、
明日は、これぞ洗濯日和!というようなお天気になって欲しいものです^^;
by azumino-macro | 2011-08-26 23:51 | 安曇野あれこれ