安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

朝霧と朝焼けと北アルプスと

今朝は珍しく、朝早く目が覚めました^^;

完全夜型人間なので、用事もないのに早起きするなんて、あまりないことなのですが^^;
窓の外を見ると、夜明けが近いのか、薄っすらと北アルプスが見えていました。

f0233414_2244299.jpg

そう言えば、朝焼けの写真って、今まであまり撮ったことありませんねぇー^^;
(完全夜型なので、当たり前ですかね^^;)

f0233414_2240339.jpg

まだ、モルゲンロート(朝焼け)の季節ではありませんが、
急いで、いつもの撮影ポイントへ行ってみることにしました。

f0233414_025496.jpg

と、辺りには薄っすらと、朝霧がかかっていました^^;
朝霧のベールに包まれた東山(正式には筑摩山地というのだそうです。安曇野検定の講習会で知りました^^;)
の風景が、何とも幻想的で素敵です^^

f0233414_2211451.jpg

大王わさび農場近くの宿泊施設、ごほーでんも、
朝靄の中に霞んで見える姿は、いつもの雰囲気と全く違いますね^^;

f0233414_22153929.jpg

う~ん、イメージしていた朝焼けの風景とは、少しばかり違ってしまいましたが、
こればかりは、仕方ありません^^;

f0233414_22302884.jpg

しばらく待っていると、東山からようやくおひさまが顔を覗かせました。

f0233414_222185.jpg

気持ちの良い爽やかな朝。

f0233414_22252794.jpg

常念岳の細部まで、よく見えます^^

f0233414_22285693.jpg

有明山の後ろに見える燕岳の稜線上で白く光っているのは、燕山荘でしょうか?
(ある時刻に太陽の光が山小屋の建物に反射して、白く光る瞬間があるそうですが、
今時分だったんですね^^;)

白く光って見えたのは、本当に一瞬で、すぐにわからなくなってしまいました^^;

f0233414_2222956.jpg

穏やかな安曇野の一日の始まりです^^

(この後すぐに雲が北アルプスを覆ってしまい、
この穏やかな風景を見られたのは早朝だけでした^^;)
by azumino-macro | 2011-09-10 23:12 | 安曇野あれこれ