安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース

今日は、台風が近づいている影響から、朝から強い雨が降っていましたが、
風は、それほどひどくなかったので、

悪天候だったら延期にしようと思っていた料理教室を
予定通り、やることにしました^^;

講義の内容は、「マクロビオティック調理法について」

メニューは、

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_20291887.jpg

小豆玄米ご飯
お赤飯のような味と食感です^^

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_19372420.jpg

ひじき蓮根

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_19403169.jpg

小松菜と人参、エリンギの白和え

小松菜は、塩を入れたお湯で茹でた後、ざるに広げてさまします。
人参は、水を加えず、蒸し煮にします。
エリンギは、塩を振り、蓋をして、やはり蒸し煮にしました。

これらを、豆腐と練りごまと塩をすり鉢で擂って作った和え衣で和えます。

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_19491716.jpg

わかめ出汁の味噌汁
精進出汁を使わず、ワカメを煮出して出汁とし、白菜を入れました。

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_19512450.jpg

昨日から安曇野は、気温がグッと下がり、
昨日の最高気温16.8℃!@@;(最低気温でなく最高気温です!^^;)

今日の最高気温も、あまり上がらず18.4℃^^;

稲刈りをした3日前は、33℃以上もあった訳ですから、
この温度差には驚きです!@@;

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_2062458.jpg

午後6時ちょっと前に、外が真っ赤になっているので、慌てて外に出てみると、
雨は小降りになっていて、西側の空が茜色に染まっていました^^

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第4回基礎コース_f0233414_2092741.jpg

どうやら、台風は、安曇野より南側を通過したようで、
安曇野に大きな被害はありませんでした。

今年は、自然災害にみまわれることが多く、
今回もこの台風の影響で、多くの地域が被害を受けたようで、
受けた被害の大きさやダメージのことを考えると、心が痛みますね。

台風一過、明日は、平穏な日が舞い戻ってきますように。
by azumino-macro | 2011-09-21 20:27 | マクロビオティック料理教室