安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

戸隠神社奥社と鏡池

二年前に、娘の高校受験の合格祈願に、初めて戸隠にある三つの神社(宝光社、中社、奥社)を訪れ、
その後、昨年の8月に無事合格のお礼参りに再訪したのでしたが、

当時TVで放映されていた吉永小百合さんのCMの影響があってか、
奥社の人気がうなぎ上りに上った結果、観光客が急増して、

奥社までの道がひどい渋滞で、車の中に閉じ込められたまま@@;
とうとう駐車場まで辿り着くことができず、お礼参りは諦めて帰ってきたのでした^^;
(駐車場から奥社社殿まで2km歩かなければならないので、なかなか駐車場が開かないんですよね^^;)

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_2141249.jpg

今日は、随分と時間が経ってしまいましたが、再びお礼参りに行ってみることにしました。
(部活動やらテス勉などで我が家で一番忙しい娘の都合の関係で、
1年半以上も経って、やっと合格のお礼参りに参拝することになったのでした^^;)

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_217666.jpg

JR東日本の「大人の休日倶楽部」で奥社の杉並木が放映される前に訪れた時は、
この長い参道を歩く参拝者もそれほど多くはありませんでしたが、

TVCMをきっかけに有名観光地になり、パワースポットブームも乗じて、
今日も沢山の観光客が参拝に訪れ、まだまだパワースポットとしての人気は高いようです^^;

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21211149.jpg

二年前に見た時に、そのあまりにりっぱな杉並木に衝撃を受けるほど感動したことを思い出しました。

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_2127345.jpg

樹齢400年というのその杉並木が、
今なおきれいな状態で保存されていることが、本当に素晴らしいですね^^

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21284588.jpg

杉並木をしばらく行くと、階段状になっている参道を上がっていきます。
先日、乗鞍岳で転んだ時に打った右膝が痛んで、大した登りでもないのに四苦八苦^^;
(下りはもっと大変だったので、当分、この体ではトレッキングは無理ですね^^;)

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21434121.jpg

戸隠神社のご祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、
その神力で天の岩戸をお開きになった神様でいらっしゃることは、あまりに有名ですね^^;

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_2146402.jpg

天手力雄命の功績(?)から、開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの
ご利益があるとされています。

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21501587.jpg

お隣にあるのが、九頭竜社。

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21513129.jpg

ご祭神は、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎されていた神様のようです。

神社の建物も、木造で、奥社の現代的な鉄筋の建物より風格があります。
(奥社の神社が鉄筋の建物というのも、ちょっと興醒めのような気がするのは私だけでしょうか?^^;)

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_21555824.jpg

戸隠神社のご神体は、(多分)、後ろにそびえる戸隠山なのではないか、と思えるほど、
戸隠連峰が迫ってそびえています。

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_225616.jpg

もちろん、この戸隠連峰の風景を堪能しようと、
これまた有名な鏡池を訪れました。

鏡のように戸隠山が映っていたのは、ほんの数分で、
今日は風が強く、ゆっくりと水鏡を楽しむことは出来ませんでした^^;
(なので、イメージ通りの写真とはいかなかったので、別の機会に鏡池は訪れたいと思います^^;)

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_2271683.jpg

戸隠山は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が投げた岩戸、と云われていますが、
なるほど、そんな神話にもロマンを感じる特異な山容です。

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_22101019.jpg

標高1,904mと、北アルプスに比べれば、さほど高い山ではありませんが、
幅50cm前後しかない尾根道の両側が断崖絶壁となっている「蟻の戸渡り」など危険な場所も多く、
毎年のように墜落(滑落ではない)死亡事故が発生しているそうで、
(先日、どうということのない山道で、転倒したので^^;)登りたくとも、命のことを考えると、
私のような軟弱ハイカーには、おいそれとは登れない山のようです^^;


戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_22154580.jpg

帰りがけに、お楽しみ、「戸隠そば」を頂きました^^

戸隠神社奥社と鏡池_f0233414_2218096.jpg

このぼっち盛り、戸隠そばのこの独特の盛り付けが、食欲をそそりますね^^;

念願叶って、お礼参りをし(ついでに、ちゃっかり、次の受験のお願いもしたそうで?^^;)
見たいと思っていた鏡池に映る戸隠山も見ることができ、
最後に戸隠そばを味わい、

そして、何より、
久しぶりに娘と一緒に出掛けることができて、楽しい秋の休日となりました^^
by azumino-macro | 2011-09-23 22:42 | 信州あれこれ