安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース9月

今日は、季節のマクロビオティック料理応用コース9月の教室の日でした。

今月のテーマは秋、ということで、
メニューは、

f0233414_2035131.jpg

栗入り玄米ご飯

やはり、栗を使ったメニューは、この時期だけのお楽しみなので、
殻剥きが大変ですが、ワンシーズンに一度は味わいたい食の風物詩ですね^^

f0233414_20551978.jpg

少しもっちりするように、もち米を加えました。
味付けは、お塩のみ、栗の甘さが際立ちます^^

f0233414_20362720.jpg

人参と青菜の白和え
和え衣に、練りごまを加えることで、コクと旨味をつけ、塩で陽性化しています。

f0233414_2038522.jpg

季節の野菜の吹き寄せ
蒟蒻、干し椎茸、大根、蓮根、人参、豆腐、南瓜、牛蒡を重ね煮の要領で、炊き合わせました。

味付けは、今回は、彩りを考えて、白醤油のみを使いました。
お砂糖は使っていませんが、野菜の自然な旨味や甘みがほんのりとする優しい味です。

f0233414_20391695.jpg

れんこん寄せのお吸いもの
れんこん寄せは、一度蒸して、それから油で揚げています。

f0233414_21381080.jpg

黒米おはぎ

f0233414_2336222.jpg

中身は、かぼちゃの甘みだけのかぼちゃ餡です。

f0233414_20443624.jpg

秋は、集中のエネルギー、五行で言うと金、少し陽性な食べ物や調理法でバランスを取ります。
調理時間も長め、油で揚げたり、長時間煮込んだり、というお料理が美味しく感じられる時期です。

寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすい時期なので、
陰陽のバランスを考えながらメニューをたて、上手に乗り切りましょう^^

f0233414_217383.jpg

教室が終わった後、外を見ると、空が茜色に染まっていました^^

今日は、朝から料理教室の準備で忙しく、一歩も外に出なかったので、
急いでカメラ片手に撮影ポイントへ^^

f0233414_21102670.jpg

久しぶりの綺麗な夕焼け^^
今日、長時間、頑張った(?)ご褒美のようで、ちょっぴり嬉しい?^^;

f0233414_21123715.jpg

この茜色の夕焼け空は、紛れもなく、秋の空、
季節は巡って、もう後戻りすることはないでしょう。

f0233414_21395871.jpg

秋は、長い寒い冬を乗り切るための準備期間でもあるので、
これからの過ごしやすい時期を、上手に有効に使いたいですね^^
by azumino-macro | 2011-09-26 21:33 | マクロビオティック料理教室