安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

野沢温泉外湯めぐり

野沢温泉は、奈良時代に発見された古くからある温泉で、
無料または寸志で入浴できる外湯が13軒もあることで有名な、
素朴で昔ながらの温泉湯治場です。

そんな野沢温泉の外湯めぐりをしてきました^^

f0233414_21511096.jpg

大湯。
野沢温泉のシンボルともいえる大湯は、江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋で、
13軒の外湯の中でも中心地にあり、一際目を引く存在です。

お湯の中に白い湯花が浮かび、硫黄の匂いが立ち込めていました^^

f0233414_2157451.jpg

川原湯

f0233414_2224145.jpg

お湯は、熱く、かなり水で薄めないと入ることが出来ません^^;

f0233414_2243336.jpg

麻釜の湯

f0233414_2271939.jpg

少し湯船に浸かっているだけで、全身真っ赤に茹で上がってしまうほど^^;
高温の温泉です^^;

f0233414_228060.jpg

真湯。

f0233414_22102491.jpg

ここは、もう熱湯で、熱すぎて、とうとう湯船に入ることができませんでした@@;
当然、誰も入っていませんでした^^;
(78℃位あるそうで@@;入ったら、釜茹でになりそうな熱さです^^;
 かなり水で薄めないと、誰も入れないと思うのですが・・・・?^^;)

f0233414_22124228.jpg

上寺湯。

f0233414_2214218.jpg

ここは、何とか入れる温度でした^^;

f0233414_22152956.jpg

熊の手洗い湯
昔、熊が発見したという古いお湯だそうです^^;

f0233414_22164843.jpg

横落の湯

f0233414_22185389.jpg

比較的入りやすいお湯で、やっとゆっくり湯船に浸かることができました^^;

f0233414_22225782.jpg

新田の湯
幕末に開拓されたそうで、13軒の中では、比較的新しい湯とされています。

f0233414_22291974.jpg

十王堂の湯

f0233414_22313442.jpg

こんなに連続して温泉に入ったことがなかったので@@:
だんだん湯疲れしてきてしまいました^^;

f0233414_2232815.jpg

松葉の湯。

ここまで入ったり出たりを繰り返していたら、何だか湯あたりしたようで@@
滝の湯、秋葉の湯、中尾の湯には、入りに行くエネルギーがなく、
13軒全ての外湯制覇は諦めることに^^;

野沢温泉にはお湯の温度が80℃以上もある源泉もあり、とにかく全般的に熱いお湯ですが^^;
これからの寒い季節にはピッタリの体が芯から温まる源泉かけ流しの正真正銘の温泉です^^

13軒全てではありませんでしたが、10もの外湯を梯子して入った効果があったのか、
打撲した右足の紫色も薄くなり、痛みも薄らいできた感じで、
早速現れた温泉効果に、安曇野から少し遠いですが、来た甲斐ありでした^^v
by azumino-macro | 2011-10-05 22:54 | 温泉ライフ