安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野ビューポイント巡り

今日は、朝から北アルプスがきれいに見えていたら、
久しぶりにカメラを持って出掛けようと思っていたのですが^^;

安曇野から見える常念山脈系の山々は、すっきりと見えていましたが、
爺ヶ岳より白馬方面の北アルプスは、雲に覆われて全く見えていなかったため、

そこで、遠出はやめて、安曇野界隈のマイビューポイントを廻ることにしました^^

f0233414_20335015.jpg

この所、ゆっくりと安曇野の風景を眺める時間がなかったので、
今日は、久しぶりに安曇平の向こうに北アルプスがそびえる安曇野らしい風景を楽しむことに^^

f0233414_2036286.jpg

よく見ると、うっすらと山肌の色が、色付いています。
もうすぐ、紅葉前線は里へと下りてきそうですね^^

f0233414_204061.jpg

稲刈りが終わった後の田んぼに、俵型にした藁が転がっていました。

f0233414_20532470.jpg

光橋より眺める北アルプス

f0233414_20555936.jpg

田んぼは、すっかり稲が刈り取られ、次の春に田植えの準備が始まるまで、長い休眠に就きます。

f0233414_2146546.jpg

いのちと平和の森からの眺め

f0233414_2124911.jpg

そして最後は、先日訪れた時は、北アルプスは雲の中だったため、
北アルプスがきれいに見える日に再訪を誓った松本市にある城山公園の展望台から

f0233414_2155395.jpg

常念岳から蝶ヶ岳へ至る稜線上に、ちょこんと見えている槍ヶ岳の矛先まで確認できたので、
今日は大満足です^^;

f0233414_2194534.jpg

さて、一日の締めくくり、期待していた夕方の夕焼けは、どうでしょうか?^^;

f0233414_2113597.jpg

先日、朝早く北アルプスの撮影をした時に、燕山荘が朝日に照らされて輝いていましたが、
今日は、夕陽を浴びて、一瞬ですが、ピカッと光っているのを見つけました^^v
(目を凝らして見ないと分からないくらい小さいですが・・・・^^;)

f0233414_21195087.jpg

なかなか綺麗な夕焼けを見るのは、難しいようで・・・・^^;

f0233414_21213482.jpg

夕焼けは、昼間と反対で、白馬方面の空の方が綺麗でした^^;

f0233414_23111034.jpg

先日の初冠雪した時は、とても寒かったですが、
今日は、最高気温が25℃を超え、汗ばむような気温で、

風景は、晩秋の雰囲気が漂ってきた安曇野ですが、
気温は、夏のような?可笑しな一日でした^^;

f0233414_22515477.jpg

そうそう、ランチに立ち寄った城山公園近くの「憩いの森」さんに、
安曇野スタイル2011」のパンフが置いてありました^^

開催期間は、11月3日(祝)~6日(日)までです。

昨年は、安曇野の観光シーズンの最後の締めくくりは、「安曇野スタイル」で、
その後、観光地安曇野は、ひっそりと冬眠状態に入った感がありましたが^^;

今年は、まだまだ県外ナンバーの車を見かけることが多いので、
おひさまブームの余韻で、少し変化があるかもしれませんね^^
by azumino-macro | 2011-10-16 21:46 | 安曇野あれこれ