安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

大峰高原七色大カエデに異変?!

昨年も訪ねた池田町の大峰高原にある七色大カエデも
すでに紅葉が始まっているようなので、行ってみることにしました。

今年は、大きな駐車場も整備されたこともあり、
予想通り、昨年より更に大勢の人が訪れていました^^;

f0233414_21541747.jpg

中山高原の場合と同じく、臨時の観光案内所やお土産ショップも登場して@@;
二年前にここを初めて訪れた時の静かな高原の雰囲気から、全く様変わりしてしまっていました!^^;
(昨年も大分雰囲気が変わっていたので、ビックリしたのですが・・・^^;)

f0233414_2231810.jpg

昨年より、更に立ち入り禁止域が拡大して、大カエデには近付けないようになっていました^^;
(この柵は、昨年初めて設けられたのですよね^^;)

f0233414_2203477.jpg

それにしても、たった一本のカエデの木が、注目され、人気の的になって、
全国から大勢の人を呼び寄せているのですから、本当に凄いですね^^

f0233414_2262431.jpg

なかなか来られないので、ぐるっと一回り廻って撮影することに^^;

f0233414_2274961.jpg

紅葉した葉の黄色から赤へ至るグラデュエーションが素晴らしい・・・・
などと、感嘆しながら眺めていると、

エ?@@

f0233414_2211999.jpg

葉の一部が、枯れていました!((@@));
(写真、左下の部分で、大カエデの南側の部分です)

f0233414_22163274.jpg

いつから枯れたのか、何が原因なのかは、分かりませんが、

二年前は、大カエデの周りは、草がぼうぼうに生えていて柵もなく、
いいのかしら?という位近づいて写真を撮ることも出来たので、
根元を踏みつけて痛めてしまったのかもしれませんね^^;

今年初めて大カエデの枯れた葉っぱを見て、大カエデが弱っていることを知り、
何だかとても心が痛みました。

以前は、訪れる人も平日はまばらで、ゆっくりとカエデと語らうことができましたが、
もうそういう訳にはいかないようで^^;

これからは、いつまでも元気でいて欲しいと願いながら
そおっと遠くから、眺めることにいたしましょう。
by azumino-macro | 2011-10-18 22:31 | 安曇野あれこれ