安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野マクロビオティック・キッチン料理教室 第5回基礎コース

今日は、マクロビオティック料理教室の基礎コースの第5回目の日でした。

講義では、いよいよマクロビオティックの神髄、「無双原理」について、
「陰」のエネルギーと「陽」のエネルギーについてお話しました。

「無双原理」は、この世に存在する二つの相反する力(エネルギー)についての宇宙の法則です。

聞いている生徒さんも真剣そのもの。

このちょっと難しそうな「陰陽」をいろいろなものに当てはめて身近な例えでお話すると、
生徒さんの目も輝き、「なるほど!」と非常に素直に納得して下さいました^^v

f0233414_2235072.jpg

今日のメニューは、蓮根ボール

生徒さんもとっても楽しみにしていたお料理だそうで、
蓮根と人参と玉ねぎで作った優しい味に感激してくれました^^v

f0233414_22144688.jpg

わかめと温野菜のサラダ
これからは、生野菜は体を冷やすので、ちょっと火を通した温野菜を食べるようにすると良いですね。
ドレッシングも手作りすると、更に美味しく頂けます。

f0233414_22154357.jpg

作ったのは、胡麻醤油ドレッシングと

f0233414_22155591.jpg

味噌ドレッシング

f0233414_22172535.jpg

デザートは、白玉レーズン小豆
小豆の甘みは、レーズンと少量の米飴でつけました。

f0233414_2225274.jpg

ご飯は、粟と稗と黒豆を入れた雑穀玄米ご飯です。

涼しくなってくると、圧力鍋で炊いたもっちりとした玄米が美味しく感じられるようになりますね。
いろいろな雑穀や豆を入れて、バリエーション豊かに玄米を楽しみましょう^^
by azumino-macro | 2011-10-19 22:34