安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

信州の紅葉 晩秋の開田高原

木曽谷に足を踏み入れるのは、これが初めてだったため、
車窓から眺める景色は、まだ一度も見たことがないもので、とても新鮮でした^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_20555191.jpg

「おひさま」のロケ地として有名になった奈川村を過ぎ、
木曽福島から開田高原へと入っていくと、途中に、大きな滝が見えました。

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2118896.jpg

唐沢の滝

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21113747.jpg


信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21215132.jpg

落下差が100Mある、かなり迫力のある滝でした。

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21263683.jpg

滝の周りは、紅葉が青空に映えて、とても綺麗です^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2131163.jpg

旧飛騨街道を進んでいくと、地蔵峠という見晴らしの良い峠から北の方角に
乗鞍岳(3,026m)を望むことができました^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21352461.jpg

3000m級の乗鞍岳でさえ、まだ白くなっていません。
今年は、どうやら暖かい日が多いようで、それで紅葉の色もイマイチなのかもしれませんね^^;

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2143766.jpg

開田高原の紅葉(黄葉)は、ヒノキ、カラマツ、など植林されている森が多いので、黄葉が主体です。

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21452940.jpg

そして、もうしばらく進むと、展望台があり、そこからは、今度は、御嶽山(3,067m)が見えました^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21501130.jpg

遠くから見たことはありましたが、こんなに近くで御嶽山を見たのは、初めてで、
その堂々たる迫力ある山容に、御嶽信仰を生んだ霊山の威厳が感じられ、圧倒されます^^;

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_21585699.jpg

紅葉も開田高原全域が見頃になっていて、

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2201740.jpg

澄んだ青空に赤や黄色が綺麗に映えていました^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2265569.jpg

更に進んだ所にある九蔵峠からの眺め。
午後になっていたため、逆行で、御嶽山はシルエットになってしまい、残念!==;

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2282226.jpg

青空をバックに、カラマツ林の美しい黄葉^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2211762.jpg

初めて訪れた開田高原は、想像していた雰囲気とはちょっと違っていたのですが^^;
御嶽山の裾野にどこまでも広がるカラマツ林の黄葉が素晴らしく、
日本三霊山と称される御嶽山の威風堂々とした姿とマッチして、
いつまでも眺めていたい感動の景色でした^^

信州の紅葉 晩秋の開田高原_f0233414_2212084.jpg

信州の主だった紅葉の名所を訪ねてみたいと思い、
お天気と相談しながら楽しんできた紅葉と新蕎麦と温泉の信州紅葉巡りは、
もうそろそろ終わりを迎えようとしています^^;
(本当は、もっともっと行ってみたかった場所は沢山あるのですが、また来年ということで・・・^^;)

あまり綺麗でないと言われた今年の紅葉ですが、訪れてみると、感動の連続でした^^;
来年も、また、素晴らしい紅葉の風景を見せてもらいたいものですね^^

そうそう、開田高原で味わった今年初めてのとうじそばと温泉の話題は、また次の機会にでも^^

(先日訪れた奥裾花渓谷の紅葉の写真が、「撮るしん。」に掲載されました^^v
 投稿を始めて丁度一年、記念となる10作品目となりました^^)
by azumino-macro | 2011-11-02 22:37 | 信州あれこれ