安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

晩秋の京ヶ倉トレッキング

昨日のお天気予報では、快晴とのことだったので、
このところの運動不足解消のため(^^;)と、紅葉と登山道からの北アルプスの眺望を楽しみに
以前にも登ったことがある生坂村にある京ヶ倉へ行ってきました。

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_053512.jpg

里山の紅葉は、今が見頃のようで、とても綺麗でした。

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_08234.jpg

今までに、2回登っている京ヶ倉ですが、紅葉の季節は初めてです。
登山道の途中で見かけたモミジの紅葉のグラデュエーションが素晴らしいですね^^

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_0143725.jpg

また、本来なら春先に咲くヒカゲツツジが、何故か咲いていました^^;
この春見に来たヒカゲツツジですが、今回秋にも拘らず、咲いていたのには、ビックリです@@
このところ暖かい日が続いたので、季節を間違えたのかもしれませんね^^;)

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_0152868.jpg

あの尖った山が、京ヶ倉のピークで、いくつものロープと梯子とを経て辿り着く稜線からの眺めは、
北アルプスを一望することができ、眼下に犀川が蛇行しながら流れている景色は、
他ではなかなか見ることができない、絶景と言えます。

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_0195946.jpg

とは言え、今日は生憎と快晴とまではいかず雲が多いお天気で、
北アルプスは、ほとんど雲の中で、時々頭が見え隠れする程度で、
思ったような写真は撮れませんでした^^;

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_0244687.jpg

泉小太郎が母である犀龍と共に切り開いたとされる山清路を蛇行しながら流れる犀川。

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_036365.jpg

反対側は、坂北村方面の山々。

晩秋の京ヶ倉トレッキング_f0233414_038276.jpg

北アルプスが見えていれば、最高のロケーションなのですが、
今年は、こんな感じのお天気の日が多いように感じます^^;

3度目のトライでも、思ったような写真が撮れず残念でしたが、
山が雪で白くなった頃に、今度こそ絶景の写真を撮りに再訪したいと思います^^;
(それにしても、初冠雪まだ、でしょうかねぇー?^^;)
by azumino-macro | 2011-11-09 23:51 | トレッキング