安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

彩雲?!

午前中は、雲の中だった北アルプス。
週間天気予報では、今日より昨日の方がお天気が良いということだったので、
昨日は、山頂からの眺望を期待して京ヶ倉へ行ったのでしたが、
結局、北アルプスは雲の中で、がっかりして帰ってきたというわけで・・・・(まだ言っている^^;)

彩雲?!_f0233414_2153397.jpg

その天気予報にも拘らず(==;)
お昼のサイレンが鳴ったと同時位に、いきなり雲が切れてきて、突然、北アルプスが姿を現してくれました!^^;
(安曇野ではお昼にサイレンが鳴るのですよね。
外で農作業している方にお昼休みをお知らせするためのようですが)

彩雲?!_f0233414_21582812.jpg

予期せず、北アルプス劇場、今日は、オールスター勢揃いですねぇー!^^;
(天気予報、全く、当てになりませんねぇーー;)

彩雲?!_f0233414_7531389.jpg

あの~==;
この景色、昨日見たかったんですけど・・・・!ーー;

彩雲?!_f0233414_2274037.jpg

京ヶ倉、今日行けば良かった、と思っても後の祭り、ですね^^;
ま、こういうことは、人生においては、よくあることなので・・・・^^;

彩雲?!_f0233414_22103113.jpg

気にせず、晩秋の安曇野の風景を楽しむことにいたしましょう^^;

彩雲?!_f0233414_22121399.jpg

それにしても、一昨日の立冬を境に、今日は、24節気では「初冬」である筈なのですが、
どう見ても、冠雪していないこの風景からは、「冬」という雰囲気は微塵も感じられませんね!^^;
(今年は、どう考えても暖かい?)

彩雲?!_f0233414_2215830.jpg

穏やかな夕暮れ時、万水川のほとりに佇んで、
おひさまが北アルプスの稜線にゆっくりと沈んでいくのを、ぼーと眺めていたら・・・・

彩雲?!_f0233414_2251760.jpg

ん? エ? なに? あれ?! 彩雲?!

彩雲?!_f0233414_22175731.jpg

ほんの一瞬でしたが、雲の一角が夕日を受けて美しく輝いていたので、シャッターを思わず切りました。
もう一度、今度は望遠レンズで撮ろうとモタモタ(^^;)していたら、
その美しい輝きはあっという間に消えてしまいました!^^;
(虹よりも、ずっと短い時間でした^^;)

彩雲?!_f0233414_22272497.jpg

彩雲というには、あまりに小さな雲の輝きだったのですが、
それでも、自然の造り出す美しさは、十分余りある感動を与えてくれたのでした^^
(安曇野で彩雲(らしきもの)を見たのは、初めてだったので、本当に嬉しかったです^^v
 トータルで2度目ですが、昔から 「吉兆」とされているそうなので、いいことあると、いいな?^^)
by azumino-macro | 2011-11-10 22:37 | 安曇野あれこれ