安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から

林道美ヶ原線の冬期閉鎖が今週の金曜日に迫っている中で、
先日思ったような写真が撮れず、悔いを残したままの思い出の丘から、
真っ白に全冠雪した美しい北アルプスの写真を撮りたいと思いながらも、
なかなかお天気が良くならず、今日を含めてアト2日しかチャンスがないという今朝、

朝の4時過ぎに何とか起きて、窓の外を見ると、夜空には星が輝いていました。

どうやら、空は晴れているようです。

昨日の天気予報では、午前中は晴れ、午後から崩れるということだったので、
夜明け前に出掛けて、北アルプスが雲に覆われてしまう前に
全冠雪した北アルプスを撮影できるかもしれないというラストチャンスに賭けてみることにしました^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_20584992.jpg

車のフロントガラスは凍っていたので、林道も凍結しているかもしれない、と思うとドキドキしましたが、
それほどの酷い凍結状態ではなかったので、ホッとしました。
(ところどころ、先日降った雪が残る程度で、前日雨でなかったのが幸いでした^^;)

松本市の街の明かりもはっきりと見えていたので、どうやら霧は出ていないようですが、
北アルプスは、どうでしょうか・・・?

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2143567.jpg

夜明け前のブルーアワーと言われる薄明り(Twilight)に、白い稜線が浮かぶように見えました!
(来てヨカッタ!無駄骨ではありませんでした!^^v)

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_217268.jpg

どうしても見たかったこの一直線に続く白い北アルプスの稜線の連なり!
雲がかかっていない北アルプス劇場、オールスター勢揃いは久しぶりなので、感動です!

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2118325.jpg

音と光のない静寂の中、蒼い空に静かに浮かぶ北アルプスを、
まるで夢を見ているかのような気持ちで眺めながら、
今日のこの幸運を、天に感謝したのは言うまでもありません^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21202686.jpg

ところが、すでに思い出の丘には、これまで見たこともない程多くの車が駐車していて@@;
予想以上に多くのカメラマンがそれぞれのポジションで決定的瞬間を待ち構えていました^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21223823.jpg

皆さん、考えることは同じようで^^;
林道美ヶ原線が冬期閉鎖になる前に、全冠雪した北アルプスの写真を撮りたいと、
夜明け前から集まって来ていたのでした^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2124377.jpg

今日は休日ということもあるのでしょうが、
時間帯が時間帯だけに、これほど多くの人がやって来ようとは思いも寄らず・・・^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21272048.jpg

それでも、山頂を吹き抜ける強い風の音以外の音は聞こえず、
凍りつくような寒さの中、じっと一人一人撮影に没頭されていたのは、流石ですね^^;
(安曇野の今朝の最低気温は、-0.5℃だったそうですが、標高2,000m近くの思い出の丘では、
 その標高差からして、さらに5、6℃低かったのではないか、と思います^^;)

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21305635.jpg

余りの寒さに足元を見ると、霜柱が!==;
吹きつける風があまりに強く冷たいので、防寒具で身を固めていても寒さで体が震えます。
強風に吹き飛ばされないように気を付けながら、決定的瞬間を待ちます。

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21371656.jpg

ようやく朝日が東の山の稜線から昇ってきました。
浅間山のシルエットがオレンジ色の空に浮かびます。


北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_12502311.jpg

今まで見たこともないような朝焼けの幻想的な風景が広がります。

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21415526.jpg

東の空の朝焼けはピークに。
ここまで美しい朝焼けもあまりお目にかかったことがありませんね^^;(夜型人間なもので^^;)

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_12542470.jpg

穂高連峰と常念山脈だけでしたが、朝焼けでピンク色に染まり、雄大なモルゲンロートを見ることができました^^v

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21512642.jpg

おはよう、北アルプス

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2153443.jpg

いつも素晴らしい感動をありがとう^^

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2156441.jpg

ようやく、太陽が姿を現し、

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_21594346.jpg

辺りを、美しいオレンジ色に染めながら、

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2213632.jpg

この美ヶ原を黄金色に照らし、
寒さで凍える私達を暖かい光で包んでくれたのでした^^

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2215625.jpg

おひさまの登場で、北アルプスは、完全に目覚め、

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_224812.jpg

北信の山々(戸隠山、雨飾山、高妻山、飯縄山、妙高山)も目覚め、

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_22182784.jpg

南アルプス(甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ケ岳)も、ようやく目覚めたかのよう?

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_22195980.jpg

乗鞍岳ももちろん、お目覚めです^^
(御嶽山は、残念ながら、雲に覆われていて見えませんでした^^;)

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_22145959.jpg

林道美ヶ原線が冬期閉鎖になる前に、
この北アルプス劇場のオールスターが揃って全冠雪した美しい風景を見ることができて、
今日の今日は、本当に幸せです^^

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_22153889.jpg

これで、GW直前まで、思い出の丘からの景色はしばらく拝めないことになってしまうので、
今期最後にこのような素晴らしい風景をカメラに収めることができたことは、幸運でした^^

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_2216144.jpg

早起きは三文の徳?
確かに、今日は、夜型人間としては頑張って早起きした甲斐がありましたね^^v

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_12365313.jpg

これから安曇野はますます寒くなり、本格的な冬を迎えますが、
このような美しい風景と共に暮らせる幸せを思うと、我慢し甲斐があるというものです?^^;

北アルプス in Twilight - 思い出の丘から_f0233414_22401883.jpg

来年の春に、また会えるのを楽しみに^^
しばらくの間、さようなら
by azumino-macro | 2011-11-23 22:51 | 信州あれこれ