安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

クリスマス・パンプディング

明日、マクロビオティックのクリスマス料理講習会を開催する予定なので、
メニューの一つ「クリスマス・パンプディング」の試作を作ってみました^^

f0233414_2123098.jpg

材料は、天然酵母のパン

f0233414_2143642.jpg

豆乳、メープルシロップ、甘酒、米飴、アーモンドプードル、レーズン、胡桃、寒天パウダー、オールスパイス、シナモン
(マクロビオティックなので、スウィーツにも、卵などの動物性蛋白質、牛乳、バターや生クリームなどの乳製品、
白砂糖は使いません)

f0233414_2171312.jpg

それらを全て混ぜ合わせます。

f0233414_2181040.jpg

そして、型に入れます。(耐熱皿でもOKです)
今回は、クグロフ型に入れてみました^^

f0233414_2191537.jpg

オーブンで30~40分焼くと出来上がりです^^

f0233414_2110395.jpg

型からはずして、クリスマスらしくちょっとおめかし^^;

マクロビオティックなので、粉糖ではなく、マイクリオ(粉末ココアバター)をふってみました^^

f0233414_2113180.jpg

チョーがつく位、簡単レシピです^^;

クリスマスまで、あと2週間ちょっとですね。
クリスマスケーキは、手間がかかってちょっと・・という方には、お勧めの超簡単パンプディング^^;

クリスマスには、クリスマスらしいメニューや演出で、
クリスマスの雰囲気を大いに盛り上げて下さいね^^
by azumino-macro | 2011-12-08 21:18 | Macrobiotic