安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室応用コース12月 クリスマス講習会

今月の季節のマクロビオティック料理応用コースは、12月ということで、
クリスマスらしいメニューに挑戦しました^^

f0233414_20385742.jpg

クリスマスメニューといったら、巷では、ローストチキンやフライドチキンなどが定番ですが、
真似をして、大豆タンパクをチキンナゲット風に味付けしてみました^^;
(見た目もお味も、ケン*ッキーのフライドチキンに似ています?^^;)

f0233414_20482479.jpg

マヨネーズの代わりに、大豆で作った大豆マヨネーズで和えたブロッコリーサラダ
(マヨネーズが大好きだったという生徒さんにも、かなり好評でした^^v)

f0233414_20504420.jpg

何度も試作を作ったブロッコリーとキノコのお豆腐キッシュ。
(今日は、上手に出来ました?^^;)

f0233414_20541481.jpg

天然酵母のパンを使ったクリスマスパンプディング
(まだ温かいうちにマイクリオをかけたので、余熱で溶けてしまいました^^;)

f0233414_20571761.jpg

そして、何と言っても、クリスマスと言ったら、クリスマスケーキですね^^
卵、バター、白砂糖を使わなくても、フワフワ柔らかいスポンジが焼きあがりました^^b

f0233414_211183.jpg

デコレーションに使うクリームは、生クリームに見た目も味もそっくりな(?^^;)お豆腐クリームです。

f0233414_212137.jpg

スライスしたイチゴを挟み、

f0233414_2131218.jpg

全体をデコレーションして、出来上がり!^^

f0233414_21102093.jpg

クリスマスパンプディングを切り分けると、こんな感じです。

f0233414_21115328.jpg

クリスマスケーキも、ちょっとしたアクシデント(?^^;)がありましたが、
何とかイチゴのショートケーキの形になりました^^;

f0233414_2165511.jpg

試食した皆さんに、美味しい!と言って頂けて、頑張った甲斐がありました^^v

後は、お家でひたすら練習して、クリスマス本番には、ご家族の笑顔のために頑張って、
美味しいマクロビオティック料理でクリスマスをお祝いして下さいね^^

(でも美味しいからと言って、晴れの日のご馳走は、食べ過ぎに注意です^^;
 油や粉(小麦粉)、甘みを多く使っているので、かなり陰性です。
 食べた後は、梅干や梅醤番茶などで、陰陽のバランスを取りましょう^^;)
by azumino-macro | 2011-12-11 21:21 | マクロビオティック料理教室