安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

大久保地和子先生出版記念お話会

今日は、茨城県ひたちなか市にあるカフェ然然さんで開催された
先日「放射能にまけない!簡単マクロビオティックレシピ88」を出版された大久保地和子先生の
出版記念のお話会+マクロビオティッククリスマスビュッフェパーティーに参加してきました^^

f0233414_2210154.jpg

正確に言うと、実は昨日、取手の先生の教室にて、仕込みなどの下準備のお手伝いをし、
本日早朝、ひたちなかのパーティー会場に移動して、
12時から始まるパーティーのためのお料理を作るお手伝いをしたのでした。

f0233414_2252428.jpg

総勢スタッフ6人で、地和子先生のご本に掲載されているレシピの中から13品、約35人分を作りました。

昨日からの準備の甲斐あって、何とか無事12時のパーティー開始時間にはお料理完成!

f0233414_22195980.jpg

主賓の地和子先生からのご挨拶の後、パーティーブッフェ開始です^^

f0233414_2224106.jpg

パーティー料理を作るのは、KIIXの卒業記念パーティー以来なので、
ちょっと緊張しましたが、テーブルに並んだお料理は、なかなかの出来栄えです^^
(と、自己満足?^^;)

f0233414_22375486.jpg

小豆入り玄米ごはん

f0233414_2244928.jpg

玄米稲荷ずし 高野豆腐の炒り卵風のせ

f0233414_22281016.jpg

冬野菜のグラタン
人参、ブロッコリー、山芋、南瓜に火を通し、豆乳ホワイトソースをかけました。

f0233414_22285468.jpg

テンペのオレンジソースかけ

f0233414_22304216.jpg

テンペとブロッコリー、人参のサラダ

f0233414_223279.jpg

蒸し野菜のサラダ、梅酢と甘酒ドレッシング

f0233414_22334265.jpg

大豆グルテンの唐揚げ

f0233414_22345326.jpg

ひじき蓮根

f0233414_2236090.jpg

豆腐ステーキの野菜あんかけ

f0233414_22391967.jpg

粟のミートソースパスタ

f0233414_2240959.jpg

甘酒のゼリー

f0233414_22411774.jpg

りんごとドライフルーツのコンポート

f0233414_22424051.jpg

人参とレーズンの蒸しパウンドケーキ

f0233414_22485984.jpg

地和子先生、ご出版おめでとうございます!

f0233414_22492455.jpg

KIIXを代表して、素晴らしいパーティーを企画してくれたRumiさん、ありがとうございます^^
(そして、お疲れ様でした!)

先生のご本は、きっと多くの人々の健康と幸福と、そして平和な世界に貢献されることと思います。

マクロビオティックの普及に貢献されてきた地和子先生のこれまでの功績に、
KIIX一同、心より感謝申し上げると共に、

これからも、ますますお元気で、ご活躍されれますことをお祈り申し上げます。
by azumino-macro | 2011-12-20 22:58 | Macrobiotic