安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

冬晴れの安曇野

今朝は、朝の最低気温-5.9℃、日中の最高気温3℃と温度は低い一日でしたが、
冬至の後の陽射しは、冬至前よりも確実に力強いものになっているようで、

冬晴れと呼ぶに相応しい一日でした^^


f0233414_21465421.jpg

朝は雲で覆われていましたが、やがて、徐々に雲が上がり、
久しぶりに北アルプスが姿を現してくれました^^

f0233414_21503145.jpg

すっかり雪化粧で真っ白になった常念岳。

f0233414_21552632.jpg

クリスマスに降った雪で、里山まで真っ白になっています^^;
山麓線沿いの別荘地も、白くなっているので、雪が大分ついているようです^^;

f0233414_2201454.jpg

そして、またしても今日も、大町以北の北アルプスは雪雲の中でした^^;

f0233414_22131735.jpg

寒くなると、とっても元気なコハクチョウたち^^;

f0233414_22161722.jpg

人間は反対で^^;

晴れるとわかっていても、最近は、ある程度気温が上がってからでないと、
撮影に出掛ける気になれない私・・・^^;(寒がりなんですよね^^;)

f0233414_2220770.jpg

やっと冬至が過ぎて、安曇野の冬は、これからが本番ーー;
まだまだ先は長いですね==;

(スミマセン、写真は、カラスでなくコハクチョウです^^; 逆光で黒いシルエットになってしまいました^^;)
by azumino-macro | 2011-12-27 22:39 | 安曇野あれこれ