安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

謹賀新年 2012

謹賀新年 2012_f0233414_21175812.jpg

新しい年2012年がスタートしましたね。

(写真は、昨日の大晦日に撮った2011年最後のモルゲンロートです^^;
 今朝は、雲が多く、北アルプスはきれいに見えませんでした^^;)

謹賀新年 2012_f0233414_21195218.jpg

安曇野に移り住んで二回目のお正月を迎えました。

移住して直ぐに、安曇野の美しい風景や面白いと思った話題などをご紹介したいと思い、
始めたブログも、1年と9か月間、ほぼ毎日更新してきました^^;

謹賀新年 2012_f0233414_21214546.jpg

その間、沢山の方々にご訪問頂き、コメントを頂きまして、心より感謝申し上げます。

今後もこのペースで更新できるかどうかは、わかりませんが^^;

四季折々の安曇野の風景や日々感じたこと、
そして、実践しているマクロビオティックのこと、

などを中心にマイペースでUPしていきたいと思っていますので、
これからも、どうぞよろしくお付き合い下さい^^

謹賀新年 2012_f0233414_21334559.jpg

大晦日から新年に日付が変わろうとする時間帯に、穂高神社に初詣に行きました。
(日中は、駐車場に車を入れるのが大変なので、初詣は、この時間帯にしています)

引いた御神籤は、「大吉」^^v

今までも、穂高神社で引く御神籤は、大吉が多かったので、
穂高神社とは相性が良いのかもしれません?^^;

謹賀新年 2012_f0233414_2141877.jpg

日中は、有明山神社にお参りに行きました。

謹賀新年 2012_f0233414_21423964.jpg

茅の輪があったので、「茅の輪潜り(くぐり)」をやりました。
(茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通ることにより、
 罪や穢れ・災厄をカヤに移すことで無病息災を得る風習で、穢れを祓うとされている大祓いの行事です)

謹賀新年 2012_f0233414_21505473.jpg

2012年は、どんな年になるでしょうか?

少なくとも、大災害のない平穏な年であって欲しいものですね^^

みなさまにとって、日本にとって、明るく良い一年となりますように!
by azumino-macro | 2012-01-01 22:13 | 日々のあれこれ