安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティックおせち料理 2012

昨年開いたマクロビオティックのおせち料理講習会で、
おせち料理はしっかりと作って食べていたので、

いざお正月を目前にして、もう一度作る気力がなかなか出てこない状態でしたが、

やはり、お正月にはこれがないと、何となく、お正月気分が削がれてしまうような気がして、
品数は減りましたが、頑張って作ることにしました^^;
(今回は、全く一人で作ったので、かなり大変でした?^^;)

f0233414_2315664.jpg

一の重 (黒豆、きんとん、昆布巻き、伊達巻)

f0233414_2324830.jpg

二の重 (菊花蕪、紅白なます、味噌煮蒟蒻、鮑もどき)

f0233414_2334259.jpg

三の重 (宝袋、お煮しめ)

どのお料理も、材料は、植物性のみで、白砂糖は使っていません。

f0233414_2375930.jpg

おせち料理は、年に一度しか作らないものなので、
今年、やっと作り方を覚えたレシピでも、一年経つと・・・・あれ?アレ?^^;

となってしまいがちで、中には失敗してしまうお料理も・・・・^^;
(この中でも、失敗してしまったお料理があるのですが、それは秘密です^^;)

来年は、もっと品数を増やし、スムーズに作れるように、頑張ります^^;
by azumino-macro | 2012-01-02 23:19 | Macrobiotic