安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

「りんごジュレ」市報に掲載

昨年、安曇野市の食育推進会議が募集した
食育推進キャラクター「たべたくん」のご飯に上に載った(市の)特産5品目を使用したレシピに応募し、
優秀賞を頂いた「りんごジュレ」ですが、

そのレシピを、本日発行の安曇野市報(No.138)に掲載して頂きました。

f0233414_21521966.jpg

この掲載レシピについての裏話なのですが、

実は、応募したレシピでは、固める材料としてルカンテンウルトラという
伊那食品が販売している固まってもしっかりと固まらない柔らかいジュレタイプの寒天を使ったのでしたが、

特定な商品名は、市報に載せられないということで、
見せて頂いた校正原稿では、

「ルカンテンウルトラ」を「超低強度寒天」としていて@@;(苦しい言い換えですねぇー^^;)
何のことなのか、全くわからないレシピになってしまっていました@@;;
(超低強度寒天?ナニ、ソレ?ですよねぇー^^;)

市販されている寒天やゼラチンでも同じような食感が得られるように、
原稿締切一日前というギリギリのところで、レシピを変更したのでした^^;
(何回か試作し、娘にも食感をチェックしてもらい、完成したレシピを印刷当日にFAXして、
 何とか掲載に間に合ったのでした!^^;)

そんなこんなで、多少ゴタゴタしましたが、
ルカンテンウルトラで作った食感とほぼ変わらないように工夫してありますので、
市報に掲載のレシピで、是非、一度お家でも作って食べてみて下さいね^^

(それと、下の方に小さく写っているオバサンは、完全無視して下さ~い><;)
by azumino-macro | 2012-01-25 22:13 | Macrobiotic