安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

束の間の晴れ間

今日は、昨日の天気予報によれば曇りのち雨とあったので、
お天気は全く期待していなかったのですが、

朝は、この通りのまずまずの良いお天気でした^^

f0233414_21383518.jpg

北アルプスが姿を現してくれるとは思ってもいなかったので、慌てて撮影に^^;

撮影している間に、あっと言う間に雲が出てきて青空が失われていきます。

f0233414_2139315.jpg

それでも、今日は、いつもは見えない後立山連峰まで見ることが出来ました^^v

f0233414_21433743.jpg

本当に久しぶりの爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。
雪で真っ白ですね^^;

f0233414_21454194.jpg

この幻想的な美しい風景に誘われて、止せばいいのに、
長峰山の山頂から北アルプスを撮影しようと、出掛けることにしました^^;

f0233414_21482963.jpg

山道には、先日降った雪がまだかなり残っていたので、
軽アイゼンを付けて登ることにしました。

f0233414_2151482.jpg

山頂は、一面雪で覆われていて、白銀の世界でした。

f0233414_21525363.jpg

ところが、肝心の北アルプスはと言うと、すっかり雪雲に覆われ、この通り!@@;
2時間前は、あれほど見えていたのですが、残念!><;
(急いだのですが、雲の方が早かった!ーー;)

f0233414_21552015.jpg

あっと言う間に、お天気は崩れ、今にも雨が降り出しそうです@@;

f0233414_21563521.jpg

長峰山山頂より御宝田遊水地の白鳥湖が見えました。
白く見えるのが、コハクチョウですね。
安曇野市に飛来しているコハクチョウは、1,000羽を超えたそうで、
上から見ても、かなりの数になっているのが分かります。

f0233414_2211763.jpg

雨が降り出しそうな空模様だったので、写真を撮った後、すぐに下山したのですが、
予想通り、途中で、雨が降り出してしまいました^^;

朝見た束の間の美しい風景は、またしばらくお預けのようで、
まだまだ辛抱の日は、続くようですーー;
by azumino-macro | 2012-02-06 22:10 | 安曇野あれこれ