安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

St. Valentine's day 豆腐チョコトリフ

今日は、St. Valentine’s day ですね^^;

義理も本命も、すでに卒業してしまっているので><;
(これはこれですっきりというか、寂しいというか・・・?^^;)

今更、St. Valentine's day もないのですが^^;

3日前から高二の娘が、友達にばらまくチョコレートのお菓子作りに奮闘していたので、
キッチン中おろか家中に拡散したチョコレートの匂いが充満していて、

ここ何年もチョコレートを食べていない私には、チョコレート独特の匂いが耐えられないので、
まさか、自分自身が作ってみようなどとは、思いも寄りませんでしたが^^;

本日見ていたTVで、お豆腐を使ったトリフが紹介され、それがとても美味しそうだったので、
ちょっとトライしてみることにしました^^;

f0233414_2275765.jpg

家には、チョコレートはなかったので、いつか使おうと思って買っておいたカカオマスを使うことに^^;

f0233414_2293234.jpg

生まれて初めて、チョコレートの原料「カカオマス」を見ました。
少し食べてみると、舌に刺激があるほろ苦い味です。

これを粉状にしたものに、カカオバターとミルクやお砂糖を入れて練ってチョコレートにするんですね^^;

f0233414_22123312.jpg

カカオマスからチョコレートを作るレシピはなかったので、適当にやってみました^^;

それに、水切り豆腐とココア

f0233414_22134762.jpg

ココアバターであるマイクリオ

f0233414_22143131.jpg

そして、甘みは、メープルシロップ

f0233414_22184565.jpg

風味付けに、コアントロー(オレンジで作ったリキュール)を少し入れました^^

f0233414_0444625.jpg

分量は、かなり適当で^^; 全て、フードプロセッサーに入れ、撹拌します。
(白いのは、カカオバターのマイクリオです。
 食べた時の口当たりを滑らかにするには、家庭用のフードプロセッサーでは、駄目なようです^^;)

f0233414_2221310.jpg

これ以上撹拌しても、あまり滑らかにならないようなので、諦めて^^;
お鍋に移し、熱を加え、ガナッシュクリーム(チョコレートクリーム)を作りました。

f0233414_22225830.jpg

トロリとしたら、小さく丸めて、周りにココアをまぶし、出来上がり!
(チョコレート饅頭のような雰囲気もありますが・・・・^^;)

f0233414_2227383.jpg

普通(市販)のチョコレートは、匂いを嗅ぐだけでも駄目なのに、
不思議と、この豆腐チョコトリフは、匂いも味も大丈夫でした^^v

娘曰く、「食べた感がライトで、食べた後、チョコの味が口の中に残らない。」そうです^^;

完全適当レシピで作ってみたSt. Valentineのチョコトリフ(もどき?^^;)

かなりビターで、甘さ控え目、低カロリー^^;
チョコが駄目な人でも、食べられそう?

でも、いくら食べられるからと言って、食べ過ぎは、やはりあまり身体に良くありませんね^^
(チョコレートは、極陰の食べ物なので、食べ過ぎは要注意です。
食べた後は、梅干か梅醤番茶でバランスを取って下さいね~^^:)
by azumino-macro | 2012-02-14 22:39 | Macrobiotic