安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

絶景!後立山連峰 鷹狩山からの眺め

今年になってからこれ以上ない撮影日和となった昨日^^v

f0233414_21565990.jpg

いつもは雪雲に覆われることが多い後立山連峰が見えたら、

f0233414_21573643.jpg

登ろうと決めていた鷹狩山へ行くことにしました^^

f0233414_21584920.jpg

うっすらと白い雲がついていましたが、とにかく、美しい後立山連峰の写真を撮りたくて、
山頂へ通じる車道は冬期閉鎖になっているため、約2時間雪道を登る覚悟で、出掛けました。

f0233414_2231729.jpg

大町の東山にある山岳博物館前に駐車し、
いつもは車で行ってしまう林道を歩いて行くことに^^;
(トレッキングコースがある筈なのですが、入り口が分からず、仕方なく林道を行く羽目に^^;)

f0233414_2254380.jpg

ここから見える爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳は、迫力ありますねー^^;

f0233414_2291482.jpg

林道は、この通り、雪が30cmほど積もっていましたが、
今日は、スノーシューでなく、登山靴で、約2時間、悪戦苦闘しながら、登って行きます。

f0233414_22114358.jpg

ようやく、山頂に辿り着きました!
(思ったより雪が深く、これならスノーシューの方が良かったかも?^^;)

f0233414_22132615.jpg

わぉー!と、思わず叫びたくなるような、素晴らしい眺め!

f0233414_22171354.jpg

紺碧の空に、白銀の北アルプス!
正に撮りたかった風景、そのものを目の前にして、感動で胸が一杯になりました^^

f0233414_22215738.jpg

常念岳方面は、このようにしか見えませんが^^;

f0233414_1184313.jpg

蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、白馬岳へと続く後立山連峰は、
この鷹狩山から眺めるのが、最高のような気がします^^

f0233414_2226335.jpg

帰りは、鷹狩山のトレッキングコースがあったので、その道を下山しました。
(登るときは、入り口が分かりませんでしたが、下山口は分かりやすかったです^^;)

このトレッキングコースなら、歩き易い直登コースなので、
登り時間をもっと短縮できるのではないか、と思います。

鷹狩山は、お天気の良い日なら、
山頂からの絶景を満喫できるお勧めの北アルプス展望台です^^
by azumino-macro | 2012-02-21 22:30 | トレッキング