安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野検定 合格!

本日、1月末に受験した「安曇野検定」の結果通知が届きました。

自己採点していたので、「合格」したことはわかっていましたが^^
やはり、合格証を手にすると、感慨もひとしおですね^^

安曇野検定 合格!_f0233414_2133038.jpg

受験者数は、118名。
そのうち、合格者は、19名!

合格率16%^^;

思ったより、合格率低かったようで・・・・^^;

確かに、こんなことまで知らないと、
「安曇野通」とは言えないのかしらん?というような
かなりマニアックな問題もあったりして^^;

100問中70問以上の正答は、結構高いハードルと言えるかもしれません?^^;

安曇野検定 合格!_f0233414_21837100.jpg

封筒に同封されていたのは、認定カードと認定バッジでした。

この認定カードを提示すると、
市営の美術館、博物館などを利用する際に、観覧料が3年間無料になるそうで、
以前から行ってみたいけれど、お金を払うのはなぁーと思っていた施設ばかりなので^^;

これから、これをいい機会に、足を運ぼうと思います^^

そして、平成24年度も「安曇野検定」は実施されるそうで、
(今年度の試験日はまだ決まっていないようですが)

今年のテーマは、「自然・科学編」だそうで@@;
ということは、「歴史・文化・伝統編」に合格した人でも、
今年新たにチャレンジする事ができるということのようです^^;

そして、耳寄りな情報として、「リベンジコース」が設けられるそうで、
第一回のテーマ「歴史・文化・伝統編」をも受験することができるそうです^^

ダブル受験できるシステムなのかどうかは、わかりませんが、
「リベンジコース」とは、面白い試みですね^^;

「自然・科学編」を受験しようか、どうか悩むところですが、
(合格するために、勉強、結構大変だったもので・・・・^^;)

更に安曇野について学んでいく中で、初めて知るいろいろな新しい発見があることも事実なので、

日々失われていく記憶力と闘いながら、
再びチャレンジするのも、これまた面白いかもしれませんね?^^;

(それにしても、認定バッジは、何に使うのでしょうか?
 洋服や帽子に付ける人って、少ないと思うのですが…?税金の無駄遣い?^^;)
by azumino-macro | 2012-02-29 21:47 | 安曇野あれこれ