安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

福寿草 in 四賀

昨年も見に行った旧四賀村(現在松本市)の福寿草群生地

もうそろそろ咲いている頃ではないかと思い、行ってみました^^

福寿草 in 四賀_f0233414_21403596.jpg

予想通り、咲き始めていました^^v
先日降った雪が解けているところから、黄色い蕾を覗かせていました。

福寿草 in 四賀_f0233414_2142156.jpg

この時期は、三寒四温、まだまだ寒い日が多いですが、時折、暖かい日もあったりと、
春の兆しを感じられる日もあり、

福寿草 in 四賀_f0233414_21443528.jpg

植物は、敏感にその微かな季節の変化、春の訪れを感じ取っているようです。

福寿草 in 四賀_f0233414_2146512.jpg

雪解けを待って春一番に咲くspring ephemeral(春の妖精)!

福寿草 in 四賀_f0233414_21481932.jpg

地面すれすれに花を咲かせ、春の陽射しを浴びようと真っ直ぐに上を向いて花開いている様は、

春が来たことを全身で喜んでいるかのように見えますね^^

福寿草 in 四賀_f0233414_21533118.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますから^^;

本格的は春は、もうすぐそこまで来ているようです^^

四賀福寿草まつり
3月10日~3月24日 (3月10日は、オープニングパレードがあります)
by azumino-macro | 2012-03-04 21:55 | 信州あれこれ