安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

姫川源流自然探勝園

GWもあっという間に過ぎ^^;
いつもの静けさが戻ってきた安曇野。

f0233414_2233214.jpg

お天気が良かったこどもの日
水田水鏡の美しい風景を後にして


f0233414_22192080.jpg

白馬村さのさかにある姫川源流自然探勝園へ散策に行きました。
(写真は、松川にかかる橋より撮影しました)

f0233414_2330978.jpg

この姫川源流自然探勝園の涌き水を源とする姫川は、
54kmの距離を国道148号線と並行して流れ、
新潟県は糸魚川市の河口から日本海へと注いでいます

f0233414_23304674.jpg

また、姫川源流の涌き水は昭和60年に「日本の名水百選」にも指定されています。

f0233414_23364557.jpg

春の妖精(spring ephemeral)のキクザキイチゲ

f0233414_23405146.jpg

カタクリ

f0233414_2341484.jpg

ニリンソウ

f0233414_23431870.jpg

ミズバショウ

f0233414_2345465.jpg

姫川の源流となる湧水「荒神の清水」は、この地面より湧き出でる地下水(伏流水)です。

f0233414_23464199.jpg

透明で清らかな水に、心癒されますね^^

f0233414_021667.jpg

生命の源である水が清らかであることは、わたし達生命にとっては、大切な事ですね。

f0233414_23573769.jpg

この日本に、まだこのような場所が残されていることに、感謝です^^





by azumino-macro | 2012-05-09 21:55 | 信州あれこれ