安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース5月

今月の季節のマクロビオティック料理教室は、
いつもは、調理実習ですが、今月は、講義です。

講義の内容は、陰陽五行の「五行」について、
エネルギーの動きと五行の関係、また、五行と各種臓器の関係、
五行を取り入れた調理について。

f0233414_2135370.jpg

講義の後は、用意したマクロビオティックのスウィーツとお茶で、おしゃべりタイムです^^

今日は、大久保地和子先生のご本「放射能に負けない!簡単マクロビオティックレシピ88」の
P90に掲載されている「人参とレーズンの蒸しパウンドケーキ」を作ったので、
みなさんに召し上がって頂きました^^

f0233414_21124928.jpg

全粒粉100%なのに、食感は、とっても軽くて、しっとり^^
甘みは、リンゴジュースと米飴、そして、中に入れたレーズンです。
生徒さんに、美味しい!と言って頂けました^^v

f0233414_21151815.jpg

そして、もう一つは、穀物珈琲ゼリー
こちらの甘みは、メープルシロップです。

f0233414_22281170.jpg

今日は、調理実習ではなく、マクロビオティックの調理法をより深く理解するための
陰陽五行について、学びました。

エネルギーの変化を上手に食事に取り入れることで、
より身土不二に沿った食事を頂くことができるようになると思います。

マクロビオティックは、変化に対応した食事ですので、
一日のエネルギー変化、一年のエネルギー変化に応じて、
食べる物を変化させていって下さいね。
by azumino-macro | 2012-05-18 22:34 | マクロビオティック料理教室