安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

第3回マクロビオティック料理教室-基礎クラス

第3回マクロビオティック料理教室-基礎クラスを開催しました。

講義内容は、いよいよマクロビオティックの神髄、陰陽のお話です。
食べ物の陰陽表を使い、宇宙のエネルギー陰と陽のエネルギーについて説明しました。

メニューは、

f0233414_22542777.jpg

玄米の青菜ご飯
今日は、圧力鍋で炊き、少量の油とお醤油で炒めた蕪の葉を、混ぜ込みました。

f0233414_22565190.jpg

あずきかぼちゃ
腎臓を労わる効果のあるとされる小豆を使った塩味のみの食養料理です。

f0233414_22584847.jpg

たまねぎとあらめの煮物
お醤油とリンゴジュースで甘みをつけました。

f0233414_2303989.jpg

お麩とおかひじきとえのき茸のお吸い物
精進だしにお麩とおかひじきとえのき茸を加えました。

f0233414_23172312.jpg

試食タイムは、お楽しみの時間。
今日も美味しく、美しいマクロビオティックのお料理が出来上がりました!^^

みんなの笑顔が、何より、美味しい証拠ですね。

美味しく食べて、より健康に、より美しく、より幸せに、
そして、より豊かになりましょう^^
by azumino-macro | 2012-06-22 23:21 | マクロビオティック料理教室