安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

そば処いがや と 白骨温泉 白船荘

以前から行ってみたかった乗鞍高原のそば処いがやに行きお蕎麦を食べ、
白骨温泉の白船荘で温泉に浸かってきました^^

f0233414_20435361.jpg

乗鞍岳もよく見えて素晴らしい景色です。

f0233414_20483743.jpg

地元のおばちゃん達が打つ蕎麦が美味しいと評判のお店。
以前から一度食べに来たかった蕎麦屋さんです。

f0233414_20514150.jpg

野沢菜漬けと蕎麦団子

f0233414_20551288.jpg

モロッコインゲンの胡麻和え、ブドウの葉の押し寿司と煮物

f0233414_2143498.jpg

ブドウの葉の押し寿司の中身は、鱒寿司になっていました。

f0233414_21125973.jpg

乗鞍高原でとれたそば粉10割で打った十割蕎麦。

f0233414_21143370.jpg

乗鞍高原は、もうすでに秋がやって来ていました^^

f0233414_21175945.jpg

お蕎麦の後は、白骨温泉まで足を伸ばして、乳白濁のお湯に浸かってきました^^v

f0233414_21555042.jpg

内湯は、こんな感じでした。

f0233414_21565671.jpg

そして、長い長い通路と階段を裸で(^^;)で歩いて行くと、
ひっそりと佇む露天風呂に行き着きました。

f0233414_220083.jpg

お湯は真っ白、源泉かけ流し。
湯の花が固まって、石筍のようになっていますね^^;

f0233414_224368.jpg

山の斜面に作られた小さな露天風呂。
木漏れ日を浴びながら入る乳白濁のお湯は、最高の癒しタイムですね^^

f0233414_2265276.jpg

夏の終わりに見たキベリタテハ。
(何故か、タイヤに止まっていたんですよね^^;)

大好きな蝶を追っていたら、夏も終わり、秋になってしまいました。

安曇野は、まだまだ日中は暑いですが、夜は虫の大合唱です^^;
by azumino-macro | 2012-09-09 22:09 | 信州あれこれ