安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

浅間温泉 目の湯 中町 と 崖の湯温泉 薬師平茜宿

最近、やたらと温泉巡りをして、
まったり湯ったりタイムを愉しんでいます^^

その中でも、ご紹介したい温泉
浅間温泉 目の湯 中町

f0233414_21164883.jpg

目の湯旅館は、15時~21時の間は日帰り温泉も利用が可能ということで、行ってみました^^

古いけれど、どっしりとした堂々とした佇まいですね。

f0233414_21232154.jpg

「目の湯」という旅館名の由来は、
単純アルカリ性(ホウ酸分を含んでいる)で目に良いと言われているからだそうで^^;

果たして、どんなお湯でしょう?

f0233414_2126774.jpg

内湯は、こんな感じでした。
源泉かけ流し100%。

純粋な温泉ですね^^

f0233414_21265596.jpg

露天風呂は、丸い木桶のお風呂で、
街中の露天風呂なので、あまり解放感はありませんでしたが、
それでも、街中でこれだけ静かなのは、不思議なくらいでした。

木桶の湯船も、なかなか良いですね。
(露天風呂というと、岩風呂が多いので)

f0233414_2131220.jpg

そして、お次は、塩尻市にある崖の湯温泉 薬師平 茜宿

f0233414_21341968.jpg

お風呂の前に、お食事処で、お蕎麦を頂きました^^

f0233414_21345383.jpg

このお蕎麦が、なかなか美味しかったです^^

f0233414_21354859.jpg

内湯は、こんな感じでした。

f0233414_21363797.jpg

そして、これが外湯の露天風呂

f0233414_21381459.jpg

この日は、雨上がりの曇り空だったため、景色は見えませんでしたが、
晴れていたら、塩尻の市街地や北アルプスが望める展望風呂のようです。

f0233414_21421428.jpg

ゆっくりと静かに注ぎ込む温泉のお湯の音を聞きながら、
周りの風景を目で愉しみ、ぬるめのお湯にゆったりと浸っていると、
自然と身も心もほぐれて、リラックスしますね^^

今年は、残暑が厳しかったけれど、
ようやく秋らしい季節感を感じられるようになってきました。

秋の温泉も、これまた楽しみですね^^



by azumino-macro | 2012-09-22 21:46 | 温泉ライフ