安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース9月

月に一回、基礎クラスを終了した方々を対象に
季節のマクロビオティック料理教室応用クラスを開催しています。

今月は、懐石料理風のメニューに挑戦です。

f0233414_20272982.jpg

切り干し大根を入れてとろ火で2時間コトコト炊いて作った切り干し大根粥

夏も終わり、一気に秋らしくなってきたこの頃、
お粥の口当たりが、胃にも体にも優しいです。

f0233414_20245767.jpg

素揚げした全粒車麩とカボチャとオクラの煮物

素揚げした車麩の食感が、ちょっとお肉の様な感じです^^;

f0233414_2030248.jpg

長芋と蕪の林檎和え

長芋と蕪を摩り下ろした林檎と梅酢で和えました。

f0233414_20323924.jpg

牛蒡の時雨煮

牛肉の時雨煮に似た牛蒡の時雨煮
牛蒡は、ピーラーで薄く剥きました。

f0233414_20371873.jpg

デザートは、葛餅、胡桃黒蜜かけ

葛粉で作った葛餅のプルプルの食感は、いつ食べても美味しいですね^^
黒蜜と言っても、メープルシロップと玄米米飴、梅酢で作ります。

f0233414_20405655.jpg

ついこの間まで暑い暑いと思っていましたが、
季節は、秋。エネルギーは下降しています。

食事の献立も、この季節に採れる野菜を使い、
秋のエネルギーを取り入れたメニューで体調を整えて下さいね。
by azumino-macro | 2012-09-26 20:48 | マクロビオティック料理教室