安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

穂高神社の御船祭り

今日は、穂高神社の御船祭りでした。

昨年も見ましたが、今年もやっぱり見に来てしまいました^^;

f0233414_2285820.jpg

毎年、テーマを変えて作られる穂高人形は、なかなか見応えがあり、面白いです。

f0233414_22105465.jpg

子供の御船が3つ、大人の御船が2つ。

f0233414_22125657.jpg

その内の一つの大人の御船が境内を一回りした後、

f0233414_22134316.jpg

後から入ってきた御船と対峙します。

f0233414_7544663.jpg

そして、二艘の御船は、勢いをつけて近づき、

f0233414_22175950.jpg

激しくぶつかり合います。

f0233414_2220277.jpg

それを何回か繰り返し、最期に、一艘の船が、鳥居から出て行きます。

f0233414_22222033.jpg

こうして、今年の穂高神社の御船祭りも、無事、終了です。

今年は、お米の出来も上々のようで、
秋の実りを奉納し、五穀豊穣を、神に感謝します。

f0233414_22262565.jpg

帰りがけに、久しぶりにきれいな夕焼けの風景に出会いました。

f0233414_2228714.jpg

秋になると、空気が澄んで、空が高く、茜色の夕焼けが、とっても綺麗ですね^^

f0233414_22294884.jpg

安曇野もすっかり、秋。

稲刈りが終わった田んぼが目立つようになりました。
ハゼ架け米の風景が見られる季節ですね^^

安曇野は、実りの秋を迎えています^^
by azumino-macro | 2012-09-27 22:35 | 安曇野あれこれ