安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

穂高神社 奥社 御船祭り-上高地

随分と時間が経ってしまいましたが、
10月8日に開催された上高地の明神池にある
穂高神社奥社の御船神事を見に行って来ました。

f0233414_21112082.jpg

三連休の最終日、素晴らしく晴れ渡った澄んだ青空に、
くっきりと穂高連峰が秀峰を連ねていました。

f0233414_21115587.jpg

こんなにすっきりと北アルプスが見えるのは、最近ではありませんね^^;
(ラッキ~♪)

f0233414_21124252.jpg

焼岳もこの通り。
素晴らしい一日となりそうです^^

f0233414_21203139.jpg

穂高神社奥社の御神体、明神岳。
ご祭神の穂高見神(ほたかみのかみ)は、日本アルプス の総鎮守でもあるそうです。

f0233414_21212338.jpg

明神池の畔に鎮座する穂高神社奥社で、御船神事が始まりました。

f0233414_21231090.jpg

まずは、雅楽の鳴り響く中、巫女さんによる舞。

f0233414_21255991.jpg

その後、御船に乗り、明神池に漕ぎ出します。

f0233414_21285316.jpg

厳かな雰囲気の中、粛々と神事が進行します。

f0233414_2130956.jpg

穂高神社本宮(穂高)の御船祭りの雰囲気は、対照的です。
あちらの動に対してこちらは、静。

f0233414_213383.jpg

御神体の明神岳が、静かに明神池で行われている御船神事を
見下ろしているかのようにそびえていました。

f0233414_2135331.jpg

今年は、上高地を訪れたのは、この日が初めてで、
紅葉が始まりかけている上高地の素晴らしい風景を堪能した一日となりました^^v

上高地は、いつ来ても、素晴らしいですね^^
いつか、涸沢カールの紅葉も見に行きたいものです^^;
by azumino-macro | 2012-10-16 21:42 | 信州あれこれ