安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース10月

少し時間が経ってしまいましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース10月は、
「秋のスウィーツ」をテーマに4種類のお菓子を作りました。

f0233414_2237394.jpg

秋は、何と言っても、りんごですね!
安曇野は、りんごの産地、りんご園が至る所にあります。

安曇野のりんごを使った「りんごのタルト」

f0233414_22402063.jpg

そして、りんごのゼリー
ゼリーと言っても、寒天を使ったジュレタイプのゼリーです。

f0233414_2242926.jpg

かぼちゃ焼きプリン
かぼちゃも、今がとっても美味しい季節ですね^^

かぼちゃの優しい甘さが、堪りません^^;

f0233414_22451882.jpg

最後は、洋ナシのクランチ
洋ナシも、この季節、いろいろな種類の洋ナシが出回っていて、美味しいですね^^

f0233414_2248425.jpg

クランチの部分と火を通した洋ナシが絶妙の味となっています^^

f0233414_22473374.jpg

お楽しみの試食タイムは、みんな笑顔で話が弾みます^^

でも、さすがに、4種類もの甘いものは、食べ過ぎのようで、
最後に、みんなで梅干が食べたくなりました^^;

いくらマクロビオティックだからと言っても、スウィーツは陰性です。
少量を時々、というスタンスで愉しみましょうね^^;
by azumino-macro | 2012-11-06 22:51 | マクロビオティック料理教室