安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース11月

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース11月を開催しました。

メニューは、

f0233414_2118069.jpg

蓮根のうなぎもどき
どんぶりに入れ、うな丼にしました^^

f0233414_21191496.jpg

かぼちゃと蕪の蕎麦の実あんかけ
いつもの煮物も、蕎麦の実あんをかけただけで、別のお料理に変身です^^

f0233414_21205344.jpg

蕎麦粉汁
重ね煮した野菜に出し汁を入れ、お醤油で味付け、
その後、そば粉を溶かし入れました。

f0233414_21224596.jpg

蕎麦団子
蕎麦がきを作り、油で揚げて、きなこを玄米飴をまぶしました。

f0233414_21234890.jpg

柿の紅茶煮
柿を紅茶で煮て、煮汁を葛粉で固めて、柿にかけました。

f0233414_2125055.jpg

味噌漬け
味噌に甘酒を混ぜた漬け床に、野菜を漬け込みました。
塩っ辛くない、味噌漬けです。

f0233414_21265860.jpg

秋のおもてなしの一膳。
うなぎ、に見えるかな?^^

来月は、いよいよ、12月ですね。
クリスマスとおせちの講習会があります。

どんなお料理になるか、お楽しみに^^
by azumino-macro | 2012-11-29 21:29 | マクロビオティック料理教室