安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

デコ&シネマのマクロビおやつ教室 in Sabou しが

だいぶ遅くなってしまいましたが、
6月10日に開催されましたマクロビオティック料理研究家の
中島デコさんと娘さんのシネマさんの
マクロビオティックのスウィーツクラスに参加してきました。

f0233414_20331737.jpg

お二人が「小さな子のマクロビオティックおやつ」という本を出版されての記念講習会です。
本を持っていらっしゃるのは、この本のデザインを手掛けられた鈴木みのりさんです。
鈴木みのりさんは、大久保千和子先生の「マクロビオティックの梅しごと、梅づくし」
の本のデザインも手掛けられました。

f0233414_20343195.jpg

いつもながら、オシャレでファッショナブルで、ステキなデコさん。
マクロ歴30年以上にもなる大先輩でもあります。

横にいらっしゃるのが、娘さんのシネマさんです。
(シネマさんは、本名だそうです^^)

f0233414_20364454.jpg

親子でもあり、子弟でもあるお二人の創り出すマクロビオティックの世界は、
母子ならではの、暖かで、微笑ましい雰囲気でした^^

f0233414_2040177.jpg

最初は、デコさん、シネマさんによるお料理のデモストレーション。

f0233414_2043018.jpg

そして、その後は、参加者全員で、5種類のスウィーツを作ります。

f0233414_20441126.jpg

これは、炒り玄米入りのグラノーラを作り、米飴でくっつけて、バーのようにしたもの。

f0233414_20474737.jpg

あっという間に、30人分近くのおやつが出来上がり!

f0233414_2050589.jpg

あずきかぼちゃの葛だんご
そばだんご
炒り玄米のエナジーバー

玄米おにぎりとわかめとエノキ茸のスープ

f0233414_2053328.jpg

そして、豆乳ヨーグルトのティラミス風

f0233414_2055153.jpg

デコさん、シネマさん、美味しいスウィーツと、
マクロビオティックの知恵がいっぱい詰まった楽しいお話、ありがとうございました!^^

私も、安曇野の片隅で、マクロビオティックの普及に、少しでもお役に立ちたいと思い、
これからも楽しみながら、頑張って行きたいと思います^^
by azumino-macro | 2014-06-24 20:59 | Macrobiotic