安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

2010年 08月 18日 ( 1 )


お盆に、お墓参りで近くまで行ったので、
昨年の夏休みに参拝して合格をお願いした今春の娘の高校受験成就のご報告に、
戸隠神社にお礼参りに行きました。

戸隠神社とは、戸隠山の周辺に位置する、宝光社(ほうこうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)、
中社(ちゅうしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、奥社(おくしゃ)の5つの神社の総称です。

台風が通り過ぎた後だったため、お天気は不安定で、
特に山岳地域は、小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたーー;

f0233414_21565216.jpg

まずは、宝光社からお参りします。
鳥居を過ぎて見上げると、長い長い階段の参道が目の前に!@@;

f0233414_2235111.jpg

一体、何段あるのでしょうか!?@@
やっとの思いで、何とか上りました^^;

f0233414_21584340.jpg

祭神は中社の祭神である天八意思兼命の子である天表春命(あめのうわはるのみこと)で、
学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされています。
(受験祈願には、ピッタリでしたね^^)

f0233414_22181535.jpg

次は、中社です。
祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で、
天照大神が天岩戸に隠れたとき岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったとされる神で、
知恵の神ともされています。(またしても、受験祈願にはピッタリでしたかね?^^)

f0233414_22231584.jpg

中社も宝光社ほどではありませんが、長い階段があります。
階段を上りきると、そこには、見上げるほど大きな御神木の三本杉が。

f0233414_2223451.jpg

天然記念物にもなっているりっぱな御神木です。
力強いパワーを感じますね^^

f0233414_22345044.jpg

中社でのお参りを済ませた後、雨の降りが強くなり、気温も低く、
連日の猛暑が嘘のように涼しく、肌寒いほどです。

次は奥社に行こうとしましたが、お盆休みということもあって、すでに参拝客で戸隠界隈は大混雑!
車を駐車場に入れられず、道も大渋滞で、とうとう今回、奥社をお参りすることは諦めましたーー;

昨年、受験合格の祈願にお参りした時は、それほど混んでいませんでしたが、
やはり、お盆休みというのは、特別なのでしょう^^;

奥社へのお礼参りは、戸隠山がきれいに見える秋にでも、ということになり、
最強のパワースポットのレポートは後日再訪した時にUPしたいと思います^^
by azumino-macro | 2010-08-18 23:27 | 信州あれこれ