安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

2011年 05月 30日 ( 1 )

エナジークッキー

今日は、昨日の雨はどこへやら、朝は曇り、午後遅くなってから青空も見えましたが、
気温は低く、4月に戻ったかのような肌寒い一日でした。

午後は、この所りんごの摘花の作業をお手伝いに行っているおぐらやま農場さんへ。

f0233414_2156920.jpg

この時期、摘花作業で忙しいおぐらやま農場では、日本各地、いえ、世界各地から
ウーファーさんがお手伝いにやって来ます。

滞在期間が長いウーファーさんもいれば、短期間の人もいて、毎回顔ぶれが少しずつ違います。

Tさんは、被災地である宮城県石巻市から来たウーファーさんです。

Tさんの話では、被災地では、ほとんど仕事の口がない状況だそうで、避難所を出て、
忙しい間だけ、摘花作業のお手伝いをしに安曇野に来たのだそうです。

f0233414_2233420.jpg

作業の合間にある3時のお茶の時間に、みんなで食べようと思い、
マクロビオティックのクッキーを作って、持って行くことにしました。

f0233414_2210775.jpg

全粒粉、葛粉、アーモンドパウダー、そしてオートミールをたっぷり入れて、よく混ぜます。(ドライ)

f0233414_22121055.jpg

レーズン、アーモンド、クルミ、を刻んでおきます。

f0233414_22135652.jpg

太白油、豆乳、メープルシロップをよく混ぜておきます。(ウェット)

f0233414_2215146.jpg

ドライにウェットを流しいれ、グルテンが出ないように、混ぜます。

f0233414_22181537.jpg

そこへ、刻んだレーズンとナッツを入れ、よく混ぜます。

f0233414_2221759.jpg

出来上がった生地をめん棒で薄く伸ばします。

f0233414_22222935.jpg

薄く伸ばした生地を型で抜いて、オーブンに入れ、焼きます。

f0233414_22233521.jpg

エナジーバー、をもじって、
一枚でも、お腹にずっしりとくるあまり甘くないエナジークッキーが焼きあがりました^^

3時のお茶の時間にみんなに食べてもらい、
中には、マクロビオティックのものを食べるのは初めて、という人もいて、
興味深げに食べてくれました^^;

f0233414_22302238.jpg

帰り際に雲が切れて、雨に洗われて、今生まれたばかりのような澄んだ青空が
顔を覗かせてくれました^^

f0233414_22412541.jpg

エネジークッキーを美味しいと言って食べてくれたTさんの目には、
安曇野の空はどんな風に映ったでしょうか?

f0233414_23494688.jpg

被災した時のことや、被災地の様子を直接、被災者の方から聞いたのは初めてで、
ただただ聞くことしかできませんでした。

私には、マクロビオティックのお菓子を焼くぐらいしか出来ないけれど、
エナジークッキー気に入ってくれたなら、また、焼いて持っていきましょうね^^

f0233414_23371229.jpg

どんなに曇りや雨の日が続いても、いつかは晴れる日が来るもの。

その上に広がる澄んだ美しい青空を忘れずに、元気出して行きましょう!
by azumino-macro | 2011-05-30 21:48 | Macrobiotic