安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

2011年 06月 07日 ( 1 )

今年も豊科近代美術館のバラ園の薔薇が咲きだしたというので、
見に行ってきました。

f0233414_2275218.jpg

いつもながら、建物の雰囲気と薔薇がピッタリとマッチしていますね。

f0233414_2282993.jpg

今年もつるバラが見事です^^

f0233414_2292091.jpg

毎年、これだけの薔薇を咲かせるのは、相当な手入れが必要でしょう。

f0233414_22104080.jpg

多くの人を魅了するローズガーデン

f0233414_22122549.jpg

今年も多くの人で賑わっていました^^

f0233414_22125687.jpg

半剣弁高芯咲き

f0233414_22134540.jpg

ロゼット咲き

f0233414_22142429.jpg

半八重咲き

f0233414_2215782.jpg

剣弁高芯咲き

f0233414_22162220.jpg

カップ咲き
花の形にもいろいろありますね^^

f0233414_2217956.jpg

本来は、野に咲く花が好きですが、薔薇だけは特別^^;

f0233414_22181629.jpg

バラ特有の香りには、抗菌作用、消炎作用、抗鬱作用、鎮痛作用などがあるそうで、
この香りに包まれるだけで、しあわせ~という女性は多い筈^^;

f0233414_22191664.jpg

我が庭にも何本か薔薇がありますが、これほど美しく咲かせるのは至難の業^^;

f0233414_224379.jpg

やっぱり、薔薇はバラ園に見に行くにかぎりますね^^;

豊科近代美術館のバラ園は、観覧無料。
バラ祭りは、もう終わってしまいましたが、
今は、7~8分咲きといったところで、週末辺りが見頃のようです。
by azumino-macro | 2011-06-07 22:57