安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カテゴリ:マクロビオティック料理教室( 91 )

夏の間お休みしていた、季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを
久しぶりに、開催しました。

f0233414_22154867.jpg

9月ということで、秋らしいメニューにしました。

きのこの玄米ピラフ、車麩の生姜焼き風

f0233414_22174675.jpg

梅酢を使った、コールスローサラダ

f0233414_22174773.jpg

豆乳とうもろこしチャウダー

f0233414_22182333.jpg

今が旬のりんごともちあわのデザート

f0233414_22185024.jpg

今回は、ご要望に応えて、
お家で簡単に作れる、超簡単レシピばかり^^;

でも、味は、みなさんに美味しい!と言って頂けました^^v

来月は、公開お料理教室となります。
大岡村にある「カフェテラスモモ」さんによる出張天然酵母のパン教室です。
こちらは、どなたでも参加できます。
会場は、古民家カフェ Sabouしが さんです。
ご興味に在る方は、是非いらして下さいね。

近日中に、詳細はUPいたしますね。
by azumino-macro | 2013-09-27 22:23 | マクロビオティック料理教室
第4回マクロビオティック料理教室-基礎クラスを開催しました。

講義は、野菜の陰陽、マクロビオティック移行期の食事、です。
メニューは、

f0233414_22223212.jpg

黒豆玄米ご飯

f0233414_2221429.jpg

ひじき蓮根

f0233414_22231599.jpg

青菜と人参の白和え

f0233414_22241214.jpg

玉ねぎの味噌煮

f0233414_22244981.jpg

白玉レーズン小豆

f0233414_22261133.jpg

梅雨時は、涼しかったり、暑かったりと、日々の気温差が、思った以上にあります。

陰陽のエネルギーを調理に上手く取り入れて、体調管理に役立てて下さいね。
by azumino-macro | 2013-06-25 22:28 | マクロビオティック料理教室
今月の季節のマクロビオティック料理教室-応用コースを開催しました。

メニューは、

f0233414_20583444.jpg

胡桃ソースのパスタ

f0233414_2164571.jpg

車麩のフライ
甘酒味噌ソースをかけました。

f0233414_2175220.jpg

あらめと人参、ブロッコリーのサラダ

f0233414_21101878.jpg

赤レンズ豆と野菜のスープ
今日は、タイムを入れ、香辛料を利かせた味にしました。

f0233414_21123389.jpg

そして、デザートは、オートミールクッキー。
従来のレシピに一工夫加えることで、ぐっと美味しくなりました^^

f0233414_2116956.jpg

調理の後は、一番楽しみな、試食タイム。

出来上がったお料理を見つめる顔は、笑顔そのもの。
試食タイムは、至福タイム^^

楽しい話題で盛り上がります^^
by azumino-macro | 2013-05-26 21:18 | マクロビオティック料理教室
4月開講のマクロビオティック料理教室、基礎クラスの第一回目を開催しました。

講義は、マクロビオティックを始めましょう、と
久司道夫マクロビオティック食事法ガイドライン

そして、メニューは、今までのクラスと少し変わり、

f0233414_2144216.jpg

切り干し大根の煮物

f0233414_2145054.jpg

胡麻塩、1:12で作りました。

f0233414_21453321.jpg

大根と油揚げの味噌汁
出汁は、もちろん、昆布と干し椎茸の精進だし、です。

f0233414_21462743.jpg

にんじんゼリー
ゼリーと言っても、寒天と葛粉で固めています。

f0233414_2147878.jpg

そして、玄米は、圧力鍋で炊きました。

今回から、基礎クラスは、全部で6回コースとしました。
マクロビオティックの基礎を無理なく学ぶことが出来るように
一回一回のクラスは、より充実した内容となっています。

美味しく楽しく美しく、をモットーに、
マクロビオティックライフを始めましょう♪
by azumino-macro | 2013-05-10 21:51 | マクロビオティック料理教室
先日、季節のマクロビオティック料理教室-応用コース4月を開催しました。

今月のメニューは、マクロビオティックな中華料理です。

f0233414_2051512.jpg

蓮根チャーハン。
チャーハンは、ナント言っても、玄米が美味しいです^^
お試しあれ^^

f0233414_2052731.jpg

中華と言ったら、コレ、というぐらい有名な麻婆豆腐。
お肉のように見えるのは、大豆タンパクです。

f0233414_20535081.jpg

そして、雑穀シュウマイと中華風サラダ

f0233414_20544168.jpg

デザートは、杏仁豆腐、で決まりですね!^^
杏仁風味の豆乳を寒天で固め、イチゴとキウイで綺麗に飾りました^^

f0233414_20565439.jpg

マクロビオティック中華ランチプレートの出来上がり^^

高カロリーな中華料理もマクロビオティックに変換すると、
低カロリーなおかずに変身です^^

エスニックな味も、そのままに、
世界のお料理をマクロビオティックに変換して楽しむことが出来ますよ^^
by azumino-macro | 2013-04-23 20:59 | マクロビオティック料理教室
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース3月のレポートです。
今回のメニューは、急遽、休講となってしまった1月にやる予定だったメニューと同じです。

f0233414_22293996.jpg

玄米豆乳味噌リゾット

f0233414_22303360.jpg

長芋と豆乳のビシソワーズ風スープ

f0233414_22312154.jpg

長芋とオートミールのコロッケ 甘酒味噌ソース

切り干し大根のイタリアンサラダ

f0233414_22323045.jpg

デザートは、そば粉クレープ

f0233414_2233935.jpg

オレンジソースかけ

f0233414_22335735.jpg

ちょっとした、カフェ風ご飯の出来上がり?^^

f0233414_22351093.jpg

もうひとつ、おまけは、今が旬の、苺をたっぷりとのせたタルト

f0233414_22355557.jpg

一年半の間、休みなく、教室に通って下さった生徒さん達への感謝の気持ち^^

みなさんと一緒にマクロビオティックのお料理を作って、食べて、
おしゃべりして、多くのものをシェアできて、楽しかったです^^

また、お会いいたしましょうね^^
by azumino-macro | 2013-03-16 22:38 | マクロビオティック料理教室
UPするのが遅くなりましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース2月を開催しました。

メニューは、春らしく^^

f0233414_22111115.jpg

玄米ちらし寿司

f0233414_22121640.jpg

蕎麦がき汁
そば粉で、そばがきを作り、それを油で揚げました。
見た目も、食感も、ちょっと、さつま揚げのような感じです。

f0233414_22124445.jpg

青菜の胡桃和え
今回、青菜は、春らしく、菜の花を使いました^^

f0233414_2215242.jpg

そして、今回のハイライトメニューは、デザートのいちご大福です^^

f0233414_22162949.jpg

餡の中のいちごが、何とも春らしいですね^^

f0233414_22173585.jpg

お雛祭りをイメージしてメニューを献立てみました^^

昨日から春のような陽気になった安曇野。
着実に、春は近付いてきているようです。

食卓にも、春を取り入れたメニューで、季節感を味わいたいですね^^
by azumino-macro | 2013-03-09 22:20 | マクロビオティック料理教室
UPするのが遅くなりましたが、
マクロビオティック応用コース季節の料理1月は、以下のメニューでした。

f0233414_22162143.jpg

きのこの豆乳味噌リゾット

f0233414_2229353.jpg

長芋の豆乳スープ

f0233414_22295761.jpg

長芋とオートミールのコロッケ

f0233414_22302141.jpg

切り干し大根のイタリアン風サラダ

f0233414_22304835.jpg

そして、デザートは、そば粉のクレープ、みかんソース

f0233414_22312843.jpg

まるで、カフェランチみたい!と生徒さんには好評でした^^

冬の間は、なかなか生鮮野菜が手に入り難かったり、値段が高かったりと
主婦には、献立を考えるのが頭が痛い問題だったりしますね。

それでも、工夫して、乾物や手に入り易い食材を使って、
バラエティー豊かなメニューを愉しみましょう^^
by azumino-macro | 2013-02-04 22:35 | マクロビオティック料理教室
明けましておめでとうございます!
年末にPCが修理に出ていたこともありまして、
ご挨拶が遅れてしまいましたが、
本年もどうぞ、宜しくお願い致します^^

年末に開催したマクロビオティックおせち講習会で生徒さんと作った
心の籠ったおせち料理の写真をUPいたします^^

f0233414_20145615.jpg

黒豆 伊達巻 昆布巻き キンカンの甘露煮

f0233414_20161165.jpg

鮑もどき ひえのかまぼこ風 宝袋 きんとん

f0233414_20172325.jpg

紅白なます 蒟蒻の味噌煮 叩き牛蒡の胡麻和え 菊花蕪

f0233414_20192111.jpg

全部で12品
全て材料は、植物性、お砂糖は使っていません。

f0233414_20245984.jpg

安曇野は、12月に何度も雪が降り、年末に降った大量の雪が解けず、
お天気もぐずついた日が多く、寒い日が続いています。
(そのため、すっかり冬眠モードに突入してしまい、
 カメラを持って外出する気にもなれず、雪景色の写真UPできず、申し訳ありません^^;)

昨年は、マクロビオティック関連の活動で少々忙しく、
ブログUPが滞りがちで、ご迷惑をお掛けしましたが、
これからもマイペースでUPしていくつもりですので、
どうぞ、新年も気長にお付き合い下さい^^
by azumino-macro | 2013-01-02 20:27 | マクロビオティック料理教室
イルミネーションの記事をUPしている最中に
PC上にお茶をこぼしてしまい><;
しばらく、修理に出ていたマイパソコン^^;
中のファイル(特に写真画像)がどうなることやら、と心配でしたが、
ようやく無事、戻ってきました^^v

そんなこんなで遅くなってしまいましたが、
12月に開催したマクロビオティックのクリスマス講習会についてUPします^^

f0233414_2024928.jpg

ジャンバラ風ピラフ テンペの唐揚げ付き

f0233414_2034131.jpg

チキンナゲット風大豆タンパクの唐揚げ

f0233414_204536.jpg

ブロッコリーサラダ 大豆マヨネーズ

f0233414_2053380.jpg

マッシュルームスープ

f0233414_206554.jpg

クリスマスパンプディング

f0233414_2064277.jpg

クリスマスケーキ(苺のショートケーキ)

(兎に角、画像データが消失しなくてホッとしました^^;)
by azumino-macro | 2012-12-24 19:59 | マクロビオティック料理教室