安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カテゴリ:マクロビオティック料理教室( 91 )

季節のマクロビオティック料理教室-応用コース11月を開催しました。

メニューは、

f0233414_2118069.jpg

蓮根のうなぎもどき
どんぶりに入れ、うな丼にしました^^

f0233414_21191496.jpg

かぼちゃと蕪の蕎麦の実あんかけ
いつもの煮物も、蕎麦の実あんをかけただけで、別のお料理に変身です^^

f0233414_21205344.jpg

蕎麦粉汁
重ね煮した野菜に出し汁を入れ、お醤油で味付け、
その後、そば粉を溶かし入れました。

f0233414_21224596.jpg

蕎麦団子
蕎麦がきを作り、油で揚げて、きなこを玄米飴をまぶしました。

f0233414_21234890.jpg

柿の紅茶煮
柿を紅茶で煮て、煮汁を葛粉で固めて、柿にかけました。

f0233414_2125055.jpg

味噌漬け
味噌に甘酒を混ぜた漬け床に、野菜を漬け込みました。
塩っ辛くない、味噌漬けです。

f0233414_21265860.jpg

秋のおもてなしの一膳。
うなぎ、に見えるかな?^^

来月は、いよいよ、12月ですね。
クリスマスとおせちの講習会があります。

どんなお料理になるか、お楽しみに^^
by azumino-macro | 2012-11-29 21:29 | マクロビオティック料理教室
少し時間が経ってしまいましたが、
季節のマクロビオティック料理教室-応用コース10月は、
「秋のスウィーツ」をテーマに4種類のお菓子を作りました。

f0233414_2237394.jpg

秋は、何と言っても、りんごですね!
安曇野は、りんごの産地、りんご園が至る所にあります。

安曇野のりんごを使った「りんごのタルト」

f0233414_22402063.jpg

そして、りんごのゼリー
ゼリーと言っても、寒天を使ったジュレタイプのゼリーです。

f0233414_2242926.jpg

かぼちゃ焼きプリン
かぼちゃも、今がとっても美味しい季節ですね^^

かぼちゃの優しい甘さが、堪りません^^;

f0233414_22451882.jpg

最後は、洋ナシのクランチ
洋ナシも、この季節、いろいろな種類の洋ナシが出回っていて、美味しいですね^^

f0233414_2248425.jpg

クランチの部分と火を通した洋ナシが絶妙の味となっています^^

f0233414_22473374.jpg

お楽しみの試食タイムは、みんな笑顔で話が弾みます^^

でも、さすがに、4種類もの甘いものは、食べ過ぎのようで、
最後に、みんなで梅干が食べたくなりました^^;

いくらマクロビオティックだからと言っても、スウィーツは陰性です。
少量を時々、というスタンスで愉しみましょうね^^;
by azumino-macro | 2012-11-06 22:51 | マクロビオティック料理教室
5月に始まった基礎クラスも、とうとう最終回を迎えました。
全部で8回。
みなさん、よく通って下さいました。
ありがとうございました^^

最終回の講義は、体質別バランスをとるための食事法、病気の進行、七号食
についてでした。

メニューは、

f0233414_20475221.jpg

玄米稲荷寿司
稲荷(油揚げ)の味付けは、お醤油とリンゴジュースです^^

f0233414_21354193.jpg

筑前煮(野菜の煮物)

味付けは、お醤油のみですが、ほんのり野菜の甘さが身体に優しい煮物です。

f0233414_2054126.jpg

白菜とワカメの浅漬け
軽く蒸した白菜とワカメ、薄口醤油で味付けし、千切り生姜と梅酢が味のアクセントに

f0233414_2153471.jpg

デザートは、甘酒を使った甘酒ゼリー、ブルーベリーソースかけ
甘みは甘酒、寒天と葛粉を使って固めます。

f0233414_2174392.jpg

全部で8回。
一回も休まず、全回終了された生徒さんは、お疲れ様でした。

習ったことを、これから、日々の献立、調理、に生かして、
マクロビオティックが生み出す自由で調和に満ちた健康な生活を楽しんで下さいね。
by azumino-macro | 2012-10-08 21:10 | マクロビオティック料理教室
第7回マクロビオティック料理教室-基礎クラスを開催しました。

講義は、マクロビオティック体質チェックリストによる自分の体質診断。
陽性傾向が強いか、陰性傾向が強いかを判断し、
調理やメニュー作りの際に役立てます。

今回のメニューは、

f0233414_21595910.jpg

簡単きのこ玄米ご飯
蒸し煮し、お醤油で味付けしたきのこを、炊いた玄米に混ぜただけでも、
美味しい炊き込みご飯風の味になります^^

f0233414_222492.jpg

蓮根ボール
いつもクラスで大受けする、美味しい蓮根ボールです^^

f0233414_228027.jpg

玉ねぎの味噌煮
味噌を玉ねぎの上に置いて、時間をかけてゆっくりと煮ただけですが、
味噌味のしない洋風なスープに仕上がります^^;

f0233414_229325.jpg

デザートは、煮りんごの葛ソース
りんごの美味しい季節となってきました^^
消化器系に優しい滋養の味です^^

f0233414_22133674.jpg

季節は、すっかり、秋。
秋の味覚は、美味しいものがいっぱい。

身体を温める食材を摂り、寒い季節への準備を怠りなく。
下降するエネルギーを上手に乗り切りましょう^^
by azumino-macro | 2012-10-05 22:16 | マクロビオティック料理教室
月に一回、基礎クラスを終了した方々を対象に
季節のマクロビオティック料理教室応用クラスを開催しています。

今月は、懐石料理風のメニューに挑戦です。

f0233414_20272982.jpg

切り干し大根を入れてとろ火で2時間コトコト炊いて作った切り干し大根粥

夏も終わり、一気に秋らしくなってきたこの頃、
お粥の口当たりが、胃にも体にも優しいです。

f0233414_20245767.jpg

素揚げした全粒車麩とカボチャとオクラの煮物

素揚げした車麩の食感が、ちょっとお肉の様な感じです^^;

f0233414_2030248.jpg

長芋と蕪の林檎和え

長芋と蕪を摩り下ろした林檎と梅酢で和えました。

f0233414_20323924.jpg

牛蒡の時雨煮

牛肉の時雨煮に似た牛蒡の時雨煮
牛蒡は、ピーラーで薄く剥きました。

f0233414_20371873.jpg

デザートは、葛餅、胡桃黒蜜かけ

葛粉で作った葛餅のプルプルの食感は、いつ食べても美味しいですね^^
黒蜜と言っても、メープルシロップと玄米米飴、梅酢で作ります。

f0233414_20405655.jpg

ついこの間まで暑い暑いと思っていましたが、
季節は、秋。エネルギーは下降しています。

食事の献立も、この季節に採れる野菜を使い、
秋のエネルギーを取り入れたメニューで体調を整えて下さいね。
by azumino-macro | 2012-09-26 20:48 | マクロビオティック料理教室
第6回マクロビオティック料理教室-基礎クラスは、
合計3回、開催しました。

毎回、講義内容とメニューは、同じものです。

講義内容は、桜沢先生が唱えた無双原理である「宇宙の七大法則」と
「健康の七大法則」です。

メニューは、

f0233414_21563444.jpg

黒米玄米ご飯
もちもちとした食感で、おこわのようになります。

f0233414_21585135.jpg

かぼちゃミレット
ミレットとは、雑穀のことですが、今回は、粟を使いました。
粟の粘りとカボチャの自然な甘みが、女性に大受けです。

f0233414_222277.jpg

ニンジンと小松菜の胡麻和え
和え衣は、お醤油のみの味付けです。

f0233414_224167.jpg

そして、けんちん汁
まだまだ日中は暑いですが、朝晩は、めっきりと涼しくなってきました。
マクロビオティックでは、この時期を晩夏と呼んで、秋の準備に入る季節としています。

夏真っ盛りの頃は、あれほど熱いものは食べ辛かったのが、
9月になると、このような温かな汁物が美味しく感じられます。

f0233414_2210867.jpg

身体は、季節を微妙に感じているのですね。

この時期、身体を冷やし過ぎると、体調を崩す元になります。
少しずつ、根菜類などを食べ、季節とのバランスをとりましょう。
by azumino-macro | 2012-09-17 22:10 | マクロビオティック料理教室
先月開催した「季節のマクロビオティック料理教室-応用コース7月」を
UPするのを忘れていました^^;

7月は、夏のスウィーツ特集、ということで、
スウィーツを4種類作りました。

f0233414_22354642.jpg

夏と言ったら、アイスクリーム!
マクロビオティック仕様なので、これは「お粥アイスクリーム」です。
甘みは、甘酒とメープルシロップです。

f0233414_22372742.jpg

ブルーベリーマフィン
甘みは、アガペシロップとメープルシロップです。

f0233414_2238886.jpg

穀物コーヒーゼリー
ゼリーといっても、寒天で固めています。
甘みは、メープルシロップです。

f0233414_2239110.jpg

ソイアップルドリンク
豆乳とリンゴジュースを組み合わせて、爽やかな飲み物にしました。

f0233414_2239595.jpg

この日は、生徒さん達と一緒に、8月20日に「むすびや」さんにて一日だけ開催予定の
「マクロビオティックランチカフェ」でお出しするお料理の試作を持ち寄り、
みんなでお味見をしました^^;

これは、Kさんが作る「ひじきのパスタ」
kさんオリジナルのひじきのパスタソースが絶妙に美味しい!

f0233414_22404398.jpg

かぼちゃのサラダ
かぼちゃの甘みが優しい一品^^

f0233414_2240443.jpg

お次は、Mさんの力作、サラダ2点
オリジナルの豆乳マヨネーズで和えたサラダが絶品!

f0233414_22411887.jpg

Nさんは、温野菜サラダと甘酒ドレッシング
彩りもキレイ!

f0233414_22502281.jpg

この他にも、まだまだお出しする予定ですが、
当日までのお楽しみということに^^

夏休みに贈る一日だけのお楽しみ^^
8月20日(月)12:00~ むすびや さんにて
バイキング方式で、大人1,500円、15歳以下700円(3歳以下無料)です。

当日は、無料ミニライアーコンサートと出張整体師さんのマッサージを
通常価格の半額(30分2,000円)で受けることができます^^

マクロビオティックのお料理は初めて、とい方も大好きという方も、
ぜひ、ぜひ、足を運んで下さいね~^^
by azumino-macro | 2012-08-16 23:09 | マクロビオティック料理教室
地和子マクロビオティッククッキングスクールの卒業生であり、
KIIXクッキングインストラクター仲間であるMさんは、
今年の4月から穂高養生園でスタッフをしています。

そのMさんにお越しいただいて、
スペインの代表料理をマクロビオティックにアレンジした
オリジナルのレシピをデモスト形式で教えて頂きました^^

f0233414_2212153.jpg

まずは、スペイン料理といったら、パエリア、でしょう^^

f0233414_2223277.jpg

スペインでは、バレンシア地方でお米が採れるため、お米料理のパエリアが有名だそうで、
普通は、かたつむり(エスカルゴ)や野鳥などが入るそうですが^^;
マクロビオティックなので、マッシュルームや大豆タンパクで食感を出します。

f0233414_22484937.jpg

そして、バレンシア風は、花豆とモロッコインゲンが入るそうです。

f0233414_22455728.jpg

そして、お次は、トマトの冷たいスープ、といえば、ガスパチョ
暑い日にピッタリのスパイスが利いたスープです。

f0233414_22511474.jpg

そして、スペイン料理にかかせないのは、パプリカだそうで、
今回は、パプリカの丸焼きを作り、ビンチョスという串に刺したオードブルの具材にしました。

f0233414_2254335.jpg

マッシュルームのグリルなどと一緒に、みんなでビンチョスの盛り付け♪
(カワイ~、キレイ、と称賛の声が^^)

f0233414_22561993.jpg

デモストが終了した後は、お待ちかね試食の時間です^^

f0233414_2311967.jpg

色鮮やかで美しい、もちろん美味しいスペイン料理の出来上がり!

f0233414_2321648.jpg

デザートは、Mさんオリジナルのレモンシャーベット
これが、また、格別に美味しい!

今日は、スペインに関するお話を沢山お聞きすることができ、
また、美味しいスペイン料理を食べながら、おしゃべりし、
楽しい時間を過ごすことができました。

Mさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2012-08-08 23:05 | マクロビオティック料理教室
第5回マクロビオティック料理教室の基礎クラスを開催しました。

今回の講義内容は、「マクロビオティックの食事への移行」
今までの食事内容から、徐々にマクロビオティックの食事へ移行していくための
食材の選び方などをお話しました。

メニューは、

f0233414_8474570.jpg

黒豆入り雑穀玄米ご飯
ひえとあわ入りです。

f0233414_924050.jpg

豆腐の野菜葛ソース

f0233414_8591612.jpg

温野菜サラダ

f0233414_8565027.jpg

2種類のソース 胡麻醤油ソースと白味噌酢ソース

f0233414_92779.jpg

レーズン小豆
しらたまと一緒に頂きました^^

教室は、9月まで夏休みをいただきます。
また、少し涼しくなったころ、お会いしましょう^^
by azumino-macro | 2012-07-23 23:43 | マクロビオティック料理教室
マクロビオティック料理教室の第4回基礎クラスを開催しました。

講義は、「野菜の陰陽」です。
野菜を見て、その陰陽を見分けられるように、それぞれの特徴を学びます。

メニューは、

f0233414_2295899.jpg

小豆玄米ご飯
お赤飯のような食感です^^

f0233414_22111893.jpg

ひじき蓮根
蓮根をゆっくりと弱火で炒め、ひじきを乗せて、
蓋をしてふっくらするまで煮、お醤油で味付けして、出来上がり。

f0233414_22113932.jpg

にんじんと青菜の白和え
お豆腐をきちんと水切りするのがポイントです。

f0233414_22174299.jpg

わかめ出汁の味噌汁
精進出汁(昆布と干し椎茸の出し汁)を使わないで、
わかめから出た煮汁を出し汁に浸かった味噌汁です。

f0233414_2224530.jpg

早いもので、講習会も半分終了しました。

日々の献立にマクロビオティックを取り入れ、
より健康でバランスのとれた食生活を目指しましょう^^
by azumino-macro | 2012-07-05 22:26 | マクロビオティック料理教室