安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カテゴリ:Macrobiotic( 125 )

松本市にある”ゆるカフェ日和manaya”さんで開催された
「カラダにやさしい自然のお手当て講座」のご報告です^^

f0233414_2225573.jpg

講師は、千葉県からお越しいただきました吉度日央里先生です。
昨年『カラダにやさしい自然のお手当て法』という本を出されました。

今回は、その本の中から、4つのお手当て法をデモストレーションして頂きました。

f0233414_225298.jpg

まずは、マクロビオティックの基本、「陰陽」のお話しから。

f0233414_2265646.jpg

吉度さんのお話は、とても面白くて、とても分かり易いので、
参加者のみなさんもメモを取りながら、笑いながら、頷きながら、という光景が。

f0233414_22132097.jpg

デモストレーションは、第一大根湯、大根おろし汁入り玄米スープ、青菜の枕、豆腐パスターでした。

f0233414_22181668.jpg

講座の後は、お楽しみ、manayaさんのランチです^^

今回は、シンプルなマクロビオティックの基本食、と言った感じのメニューにして頂きました。

吉度さんのご提案で、玄米の一口目だけ、300回噛みに挑戦しました^^;

f0233414_2220197.jpg

参加者のみなさん、ありがとうございました。

吉度さん、お疲れ様でした。
とてもためになるお話しで、日常生活の中で活用して行きたいと感じました。
また、信州にいらして、マクロビオティックの智慧をシェアして下さいね。

ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2015-04-27 22:23 | Macrobiotic
いつも行きつけの松本市にある「ゆるカフェ日和manaya」さんにて、
我が恩師、大久保千和子先生のマクロビオティック料理講習会を開催しました。

f0233414_20451316.jpg

大久保先生は、20年以上にわたり、マクロビオティックの料理を研究されてきました。

数年前より、茨城県取手市にあるご自宅で、久司財団によるマクロビオティック料理教室を主宰し、
2年前からは、「未来食キッチン」という料理学校を主宰されています。

f0233414_20501756.jpg

大久保先生のお料理は、簡単で美味しくて、しかも見た目も美しい、というのが特徴です^^

陰陽の理論をとても分かり易く説明しながら、それを応用した調理法を教えて下さいます。

f0233414_2113511.jpg

アシスタントのくーちゃんは、長年、先生の助手をされている女性で、
あの有名な若杉ばーちゃんのお料理教室も一緒にやっていた有能なアシスタントです。

f0233414_20523617.jpg

メニューは、陰陽クッキング「晩夏のお料理」ということで、
玄米散らし寿司(夏バージョン)、豆腐と夏野菜のマリネ、キノコの豆乳スープ、
レンズ豆のみつ豆です。

f0233414_215078.jpg

ゆであずきの代わりに使った、レンズ豆が、とても美味しかったです^^

f0233414_20541022.jpg

30人弱のお料理を準備するのは、大変でしたが、とても勉強になります。

f0233414_20575141.jpg

大久保先生、アシスタントのくーちゃん、ありがとうございました。

みなさんにとって、マクロビオティックの調理法について
素晴らしい学びの場となったことと思います。

「台所から、健康と平和を」

私も座右の銘にしたいと思います。

ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2014-08-28 21:06 | Macrobiotic
だいぶ遅くなってしまいましたが、
6月10日に開催されましたマクロビオティック料理研究家の
中島デコさんと娘さんのシネマさんの
マクロビオティックのスウィーツクラスに参加してきました。

f0233414_20331737.jpg

お二人が「小さな子のマクロビオティックおやつ」という本を出版されての記念講習会です。
本を持っていらっしゃるのは、この本のデザインを手掛けられた鈴木みのりさんです。
鈴木みのりさんは、大久保千和子先生の「マクロビオティックの梅しごと、梅づくし」
の本のデザインも手掛けられました。

f0233414_20343195.jpg

いつもながら、オシャレでファッショナブルで、ステキなデコさん。
マクロ歴30年以上にもなる大先輩でもあります。

横にいらっしゃるのが、娘さんのシネマさんです。
(シネマさんは、本名だそうです^^)

f0233414_20364454.jpg

親子でもあり、子弟でもあるお二人の創り出すマクロビオティックの世界は、
母子ならではの、暖かで、微笑ましい雰囲気でした^^

f0233414_2040177.jpg

最初は、デコさん、シネマさんによるお料理のデモストレーション。

f0233414_2043018.jpg

そして、その後は、参加者全員で、5種類のスウィーツを作ります。

f0233414_20441126.jpg

これは、炒り玄米入りのグラノーラを作り、米飴でくっつけて、バーのようにしたもの。

f0233414_20474737.jpg

あっという間に、30人分近くのおやつが出来上がり!

f0233414_2050589.jpg

あずきかぼちゃの葛だんご
そばだんご
炒り玄米のエナジーバー

玄米おにぎりとわかめとエノキ茸のスープ

f0233414_2053328.jpg

そして、豆乳ヨーグルトのティラミス風

f0233414_2055153.jpg

デコさん、シネマさん、美味しいスウィーツと、
マクロビオティックの知恵がいっぱい詰まった楽しいお話、ありがとうございました!^^

私も、安曇野の片隅で、マクロビオティックの普及に、少しでもお役に立ちたいと思い、
これからも楽しみながら、頑張って行きたいと思います^^
by azumino-macro | 2014-06-24 20:59 | Macrobiotic
穂高駅前のレンタサイクルのお店、ひつじやさんが1ヶ月お休みするその間に、
てしごとカフェ「NecoのおやつとMa女のお茶」さんが、
期間限定でオープンすることになり、早速行ってきました^^

f0233414_228120.jpg

シャロムのスタッフさんとして出逢った3人が、それぞれの持ち味を活かして
オープンした、てしごとカフェ。

f0233414_2255883.jpg

日替わりベジスープ(セット)や毎日ミソスープ

f0233414_2295038.jpg

そして、日替わりのマクロビオティックのケーキ

f0233414_22122240.jpg

こんなケーキもあります^^

f0233414_22552951.jpg

こんなケーキも^^

f0233414_22554796.jpg

こんなケーキも(笑)

f0233414_22133183.jpg

コーヒー、豆乳チャイ、穀物コーヒーや黒豆茶などのドリンクの種類も豊富^^

f0233414_2214247.jpg

週末の休日には、いろいろなてしごとワークショップを企画しているそうです^^
(手作り布ナプワーク、かわいい花たわしワーク、わらの釜敷きづくり、
 写真教室、マクロビオティックスウィーツ教室など)

美味しいベジスープ(おにぎりつき)とマクロビオティックスウィーツを
是非、味わいにカフェに足を運んでみて下さいね^^
by azumino-macro | 2014-01-10 22:23 | Macrobiotic
昨年、受けたマクロビオティックでスペイン料理、夏編に続き、
Sabouしがさんで、秋冬編が開催されたので、参加して来ました。

f0233414_20241870.jpg

アルス・アル・オルノ
これはスペイン語ですが、オープン焼きご飯、という感じのお料理。

f0233414_2029768.jpg

炊いたひよこ豆入り玄米に、炒めた玉葱、エリンギ、にんにく、トマト、じゃがいもを入れ、

f0233414_2030556.jpg

スープを注ぎ、オーブンに入れて炊きます。

f0233414_2034320.jpg

こんな感じに仕上がります^^

f0233414_20324272.jpg

レンズ豆の煮込み
緑レンズ豆を玉ねぎと人参でゆっくりと煮込みます。

f0233414_20354235.jpg

ニンニクのスープ
ニンニクの香りが浸み込んだフランスパンを入れて、頂きます^^

f0233414_2040736.jpg

そして、デザートは、クレマ・カタルナ
これは、何をしているところかと言うと・・・

f0233414_20412748.jpg

火で熱して熱くなったスプーンを、固まったプリンに似た生地の上に押し付けると、
この通り、焼印がつきます。

f0233414_20442586.jpg

まるで、バーナーであぶったか、オーブンで焼いたかのような感じに仕上がるから、驚きです!^^;

f0233414_20453113.jpg

マクロビオティックのお料理に変身したスペインの家庭料理^^

Sabouしがさん、美味しいレシピをありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-11-12 20:47 | Macrobiotic
あがたの森公園で、先週の土曜日、日曜日に、
松本クラフトピクニックが開催されました。

f0233414_20222539.jpg

その松本クラフトピクニックに、
旧四賀村にある古民家カフェ、Sabouしがさんと出店しました

f0233414_20244326.jpg

マクロビオティックのお弁当と焼き菓子の販売、

f0233414_20252797.jpg

そして、葛を使った簡単スウィーツのワークショップ。

f0233414_2028799.jpg

葛粉をリンゴジュースで溶かし、火にかけて、よく混ぜ、
葛粉が固まらないうちに、刻んだ野菜や果物を入れて、固めるだけの簡単スウィーツです。

f0233414_2029083.jpg

クラフトピクニックの特徴は、各出店者が開催するワークショップで、
モノ作りを体験できることです。

f0233414_2044433.jpg

プロのモノ作りをされている工房の方に、
直接、手ほどきをして頂ける絶好のチャンスとあって、参加者はとっても熱心でした^^

f0233414_20304450.jpg

松本市内で営業しているマクロビオティックのGenさんも出店されていました。

f0233414_20481445.jpg

白馬村から出店されたアイアンの表札を作る職人さん。
我が家の表札を作ってもらうことに^^

f0233414_20313341.jpg

みなさん、芝生の上でお弁当を広げたり、遊んだり、
本当にピクニックに来ているようですね^^

お蔭様で、用意したお弁当と焼き菓子は、ほぼ完売となりました。
ご来場頂きました方々、ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-10-26 20:41 | Macrobiotic
古民家カフェ Sabou しが さんに、
マクロビオティック料理研究家の中島デコさんをお迎えして、
お料理のデモスト講習会が開催されました。

f0233414_2222640.jpg

中島デコさんと、千葉にある中島デコさんのブラウンズフィールドでスタッフとして活躍していた
Sabou しがさんのKさんは、仲の良い師弟関係。

f0233414_2243884.jpg

今日のデモストレーションのお料理は、この通り。
あっという間に、楽しいトークと共に、お料理は出来上がります。

f0233414_2253992.jpg

枝豆とひじき入り玄米ごはん
大豆タンパクの人参トマトスープ
小豆かぼちゃテリーヌ
揚げなすのサラダ
きのこと豆腐のアジアンスープ

彩りもきれい!
そして、お味もgood!

f0233414_2261825.jpg

そして、デザートは、アップルクリスプ

f0233414_227199.jpg

お料理のデモスト、そして、試食のランチタイムの後は、
お楽しみ、デコさんワールド全開の楽しくて可笑しいトークタイム^^

デコさんの本がもらえるジャンケン大会もあって、会場は大盛り上がり^^

f0233414_2275241.jpg

最後に、お庭で、デコさんを囲んで、参加者全員で、記念撮影。

みなさんの笑顔が、美味しかった、楽しかった、と言っているようですね^^

デコさん、ありがとうございました!

デコさんのお話は、本当に楽しくて、時間が経つのも忘れました^^
また、是非、いらして下さいね!
by azumino-macro | 2013-09-14 22:42 | Macrobiotic
Sabou しがさんで開催された映画上映会で、「台北カフェ・ストーリー」を観てきました。

f0233414_2133394.jpg

こんな感じで、土間に吊った大きなスクリーンで、みんなで一緒に映画鑑賞。
カフェでの映画上映も、なかなか良いものですね^^
(リラックスして観ることが出来ます^^)

f0233414_21355169.jpg

当日のお楽しみは、ナント言っても、コレ、Sabou しがさんのカレーランチ

f0233414_21364413.jpg

そして、映画の中にも出てきたティラミス
マクロビオティック・ティラミス、美味しかったです^^

f0233414_21473578.jpg

この日は、松本のアトリエCさんのマクロビオティック・クッキー

f0233414_21482615.jpg

ベーグル歌さんの、ベーグル

f0233414_21582090.jpg

Fiddleさんの、ピタパン、ラスク

f0233414_21593086.jpg

豆工房さんの出張コーヒーとコーヒー豆の販売

この日は、Sabou しが さんで、他のお店の味もバッチリ楽しめました^^v

一か所でこんなにいろいろなお店の味を愉しめるなんて、
また、是非、開催して欲しいですね^^
by azumino-macro | 2013-08-05 22:06 | Macrobiotic

ゆるカフェ日和 manaya

今年の6月に、松本にオープンしたばかりの
「ゆるカフェ日和manaya」さんへ行ってきました^^

f0233414_21102237.jpg

とっても素敵な外観、入り口の横に咲いているのは、ねむの木ですね^^
(ねむの木の花言葉は、歓喜・やすらぎ、だそうです^^)

f0233414_2119754.jpg

manayaさんでは、マクロビオティックの美味しく美しいお料理を頂きました^^

盛り付けが、素晴らしいですね^^

f0233414_21205835.jpg

酵素玄米(或いは、雑穀米)、味噌汁、お新香付きのワンプレートのお料理で、1,000円、
前菜2種類とスープが付くと、1,300円と、とってもリーズナブルなところが嬉しいですね^^

f0233414_2125957.jpg

メインの、主菜、副菜のワンプレート盛りも、この通りの素晴らしさ!
彩りも綺麗!

f0233414_21261421.jpg

酵素玄米も、美味しかったです^^

f0233414_21275917.jpg

1,000円で、このボリューム、このお味、この盛り付け、
全て、素晴らしいです!^^
お勧めです!^^

f0233414_21291559.jpg

そして、デザートは、上田市でお菓子工房をされている「ゆきいろ」さんのスウィーツ。
これも、また、絶品!^^

店内では、ゆきいろさんの焼き菓子も販売しています^^

松本市の中心部にオープンした本格的なマクロビオティック・カフェ「ゆるカフェ日和 manaya」さん、
こんな素晴らしいお店が松本にオープンするなんて、本当に嬉しいですね^^

是非、是非、一度、足をお運びになって、プロのマクロビオティックのお料理を
堪能して下さいね^^


松本市野溝木工1-6-56
営業11:30 - 18:00
0263-31-0901
定休日:日曜日、月曜日
by azumino-macro | 2013-07-17 21:34 | Macrobiotic
我が恩師、大久保地和子先生の出版記念講演会を開催しました。

f0233414_21365170.jpg

現在、大久保先生は、茨城県取手市にて、「未来食キッチン」という
マクロビオティックの料理教室を開いています。

f0233414_21373257.jpg

今日は、4月下旬に出版された「マクロビオティックの梅しごと、梅づくし」
というタイトルの本の出版記念講演会で、
マクロビオティックに関する全般的なお話を、数時間に渡って、お話し頂きました。
(先生、素晴らしい内容のお話、ありがとうございました!)

f0233414_21414273.jpg

講演会の後は、お楽しみ、プレートランチを召し上がっていただきました。

f0233414_21421750.jpg

先生のご本よりこの日のために選んだ5品を、前日より、準備しました。
全てのお料理に、梅干、或いは、梅酒、梅酢、などが、使われています。

f0233414_21482465.jpg

講演会にお越しいただきましたみなさまには、
この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

f0233414_21443056.jpg

講演会にご参加されたことで、
よりマクロビオティックへのご理解が深まったことと思います。

みなさまと共に、このような場を共有できましたこと、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました^^
by azumino-macro | 2013-06-04 21:49 | Macrobiotic