安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カテゴリ:安曇野あれこれ( 276 )

安曇野の夏空

連日、暑い日が続いている安曇野です。
昨日は、33.3℃、その前は、34.9℃でした><;

f0233414_2045328.jpg

安曇野の夏の空の様子です。

f0233414_20455986.jpg

青い空に、白い雲^^

f0233414_20465080.jpg

安曇野は、山岳風景も素晴らしいですが、
刻々と移り変わっていく空を眺めるのも、感動です^^

f0233414_204788.jpg

夕方に、ちょっとした夕立があり、その後、うっすらと虹がかかりました^^

f0233414_20473129.jpg

毎年、恒例となっている梅仕事。
もちろん、今年も漬けましたよ^^

梅酢は、保存ビンに入れて、保管し、調味料として使います。

f0233414_20475614.jpg

梅は、土用干しのため、しばらく、日光浴です。
この強い日差しを浴びて、10日ほどすると、美味しい梅干しが出来上がります^^
(ただし、食べるのは、3年間ほど寝かせたものが良い、とされています)
by azumino-macro | 2014-08-02 20:56 | 安曇野あれこれ
安曇野の玄関口とも言える安曇野プラザにある喫茶ギャラリーチロルが、
新装オープンし、Azumino Commune Tirol (チロル)として生まれ変わりました!^^

f0233414_2112413.jpg

早速、オープン記念イベントとして開催された音楽コンサートに行って来ました^^

f0233414_21201637.jpg

店内は、広々としており、
展示ギャラリーと喫茶スペースが併設されています。

f0233414_21205830.jpg

展示ギャラリーでは、「一輪の花展」と称して、
安曇野で活躍されている作家さん達の作品を展示販売しておりました。

f0233414_21221497.jpg

大きなガラス窓の向こうには、安曇野の雑木林が広がります。

f0233414_2125543.jpg

グランドピアノもあり、落ち着いた雰囲気の喫茶スペース

f0233414_2131025.jpg

飲み物とマフィンなどの焼き菓子を愉しむことが出来ます。

f0233414_2134821.jpg

新しく生まれ変わったチロルを覗きに、是非足を運んでみて下さいね。
by azumino-macro | 2014-06-28 21:34 | 安曇野あれこれ
やっとGWの頃から、安曇野に本格的な春がやって来たように感じます。

それまで、霜が降りるほど寒かったりと、
なかなか春を実感できませんでしたが、

GWには、とうとう田んぼに水が入りました^^

f0233414_22581180.jpg

やはり、この水田水鏡の風物詩は、安曇野の美しさを代表する風景ですね^^

f0233414_2305878.jpg

この風景のファンも多いことでしょう^^
安曇野の数ある多くの美しい風景の中でも、一番のお気に入りの風景です^^

f0233414_232403.jpg

もうしばらく、この美しい風景を楽しむことが出来ます^^

f0233414_235457.jpg

安曇野に移住して5度目の春。

今年も、春を迎えた北アルプスの雄姿を眺めながら、
この地に住まうことをの歓びを噛みしめています^^
by azumino-macro | 2014-05-11 23:06 | 安曇野あれこれ

黒沢川の桜

今年も桜の季節がやって来ました。

安曇野の桜は、例年より遅く咲き始め、
連日の寒さで、桜の花が、例年よりもっている感じです。

安曇野で一番の桜の名所、黒沢川の土手に行ってきました。

f0233414_22141013.jpg

いや~、写真で見ても、迫力ある桜風景ですね^^;

f0233414_22151485.jpg

土手も、草が刈られていて、歩き易くなっています。
お花見というと、人込みを連想しますが、ここは、そんなこともなく、
ゆっくり、のんびりとお花見を楽しむことが出来ます。

f0233414_22161697.jpg

今年は、寒かったせいか、鳥に花芽を食べられるという被害も少なく、
花のつきが良いようです。

f0233414_22194460.jpg

桜のピークは、今週で終わり、
来週には、高地にある桜が満開となり、そして、大町、白馬へと北上していきます。

まだ、朝晩は冷え込む安曇野ですが、GWに向け、春爛漫となりつつあります^^
by azumino-macro | 2014-04-24 22:23 | 安曇野あれこれ

安曇野の春景色2014

冬の大雪も、まだ残っているところもあり、
すっかり春、という感じではない安曇野ですが、
桜もほころび始め、春の雰囲気が漂い始めました。

f0233414_23101233.jpg

木々の葉も、萌え始めました^^

f0233414_2314965.jpg

山の頂きは、雪で真っ白ですが、それでも、冬山の様相はありませんね。

f0233414_2315211.jpg

これから、桜が咲き、色とりどりの花が咲き、田んぼに水が入り、
安曇野が一番美しい季節となります。

f0233414_23241859.jpg

まだまだ、朝晩の最低気温は、マイナスだったりと、
本格的な春までもう一歩という感じの安曇野ですが、
GWまでには、本格的な春到来となっていることでしょう。

f0233414_2317115.jpg

春は名のみの冬の寒さや♪

早春賦の歌詞を実感するこの頃です^^;
by azumino-macro | 2014-04-12 23:24 | 安曇野あれこれ

安曇野の雪景色

先々週、先週と降った雪がまだ多く残っている安曇野の雪景色を
たっぷりと、ご覧下さい。

f0233414_2112195.jpg


f0233414_21125771.jpg


f0233414_21141833.jpg


f0233414_21153742.jpg


f0233414_2116835.jpg

雪が降ると、日常生活は大変ですが、
こうして見る雪景色は、素晴らしく美しいですね^^

まだまだ安曇野は寒い日が続いていますが、
冬は、こんな絶景に出会える貴重な季節でもあります。
by azumino-macro | 2014-02-22 21:18 | 安曇野あれこれ

雪、雪、雪!

2月8、9日に降った雪もかなりの量で、その雪が融けきれないのに、
さらに、14日から15日にかけて、70cm以上もの雪が降りました><;
(今日、やっと、カメラ持って、出掛けることが出来ました><;)

f0233414_20361417.jpg

雪が止んで3日目だというのに、我が家の屋根には、まだこんなにも雪が積もっています^^;

f0233414_20373814.jpg

玄関周りも、まだ、こんな状態^^;
(雪かき、やればいいんですよね・・・^^;)

f0233414_20391013.jpg

雪かきした道路の両側には、こんなにも雪が積まれています^^;
(3日目だというのに、いっこうに融ける気配がありません><;)

f0233414_20405077.jpg

これまでにないほどの記録的な大雪に、市民生活が平常に戻るのは、
まだまだ先のようです。
(学校の休校が続いたり、スーパーやコンビニの生鮮食品の棚は、空っぽ状態が続いています^^;)

f0233414_20443416.jpg

特急あずさも運休が続いているし・・・。

雪景色自体は、綺麗なんですけどね・・・・^^;
by azumino-macro | 2014-02-18 20:47 | 安曇野あれこれ
穏やかに晴れ上がった1月7日、
雪の風景を撮影しようと出掛けました。

f0233414_232085.jpg

雲一つない素晴らしい風景が広がっていました。

f0233414_2323782.jpg

北アルプスも、真っ白ですね^^;

f0233414_233146.jpg

池田町の町営美術館の前では、寒いにもかかわらず、
キャンパスに、北アルプスを写し取っている人がいました。

f0233414_234063.jpg

寒さで、手が凍えてしまいそうですが、さすがですね^^

f0233414_2345954.jpg

白馬方面も、すっきりはっきり見えていますね^^

f0233414_2354058.jpg

お天気に誘われて、大町にある中山高原まで足を伸ばしてみることにしました。

f0233414_23758100.jpg

3年前に、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地として有名になった中山高原。

f0233414_239424.jpg

最近は、鹿やイノシシの食害で、菜の花畑もそば畑も、イマイチの風景になってしまいましたが、
雪景色は、相変わらず、素晴らしいですね^^

f0233414_2310766.jpg

大町より以北の白馬方面は、今年は雪が多そうです。

2月辺りに、スキーに行ってみようかと思っています^^
by azumino-macro | 2014-01-19 23:24 | 安曇野あれこれ

新しい年への飛翔!

このお正月の3日、天候に恵まれたので、
久しぶりに、光城山経由で、安曇野の北アルプス展望台、長峰山に登ってきました。

f0233414_1848467.jpg

この通りの絶景で、北アルプスがこんなにすっきりと見えるのは、久しぶりです。
(最近は、とかく、雪雲に覆われて全く見えない日が多いです^^;)

f0233414_1849469.jpg

光城山から長峰山へ至る道路から眺めた北アルプス

f0233414_18515223.jpg

長峰山山頂に到着すると、パラグライダーをやる男性が飛ぶ準備をしていました。

f0233414_1853636.jpg

こんなにお天気の良い日に、空からこの雄大な風景を眺めることが出来るなんて、
なんて素敵なのでしょう!
(私は、生憎と高所恐怖症なので、空中遊泳は、やりたいとは思いませんが・・・^^;)

f0233414_18564030.jpg

さ、準備ができたようです!

f0233414_18581576.jpg

よーい、

f0233414_20284098.jpg

スタート!

f0233414_20283578.jpg

みるみる間に、空中にフワッと浮かび、空中散歩の始まりです^^

f0233414_20293247.jpg

短時間で、高度を上げて行くので、見ている方は、ちょっぴり怖いかも?^^;

f0233414_20312780.jpg

3,000m級の山よりも高い高度から見下ろす風景は、一体どんな感じなのでしょうね?

f0233414_2032227.jpg

白馬の方へ飛んで行ったかと思ったら、あっと言う間に戻ってきて、常念岳とパチリ^^

f0233414_20341283.jpg

パラグライダーに夢中になっていて、気が付いたら、1時間近く山頂にいたせいで、
すっかり、身体が冷え切ってしまい、早々に下山したのでした^^;

それにしても、北アルプスを眺めながらの空中散歩、さぞ気持ちよかったことでしょうね^^
by azumino-macro | 2014-01-08 21:21 | 安曇野あれこれ
今年も、恒例、国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)で
「光の森のページェント Wonder Galaxy」とのテーマで、
県下最大級のイルミネーションが開催されています。

f0233414_20544591.jpg

クリスマスシーズンには、こんなロマンティックな雰囲気がピッタリですね^^

f0233414_20554116.jpg

園内には、カップルが多いのも頷けます^^

f0233414_20571378.jpg

この光のトンネルは、毎年、同じですね^^;
このトンネルを抜けると・・・。

f0233414_2059119.jpg

こんなイルミネーションの世界が広がっていました^^

f0233414_2122511.jpg

Wonder Galaxy 不思議な銀河、というより、 Wonder Chateau 不思議なお城?
と言う感じですね・・・^^;

f0233414_210287.jpg

今年は、何故か?音楽もかかっておらず、アレ?という感じが拭えませんで^^;
(毎年、賑やかに、クリスマスにちなんだ曲がかかって、それに合わせて、
 イルミネーションが点滅したのですが、今年はランプの点滅もありません^^;)
今までとは少し違った雰囲気のイルミネーションでした。

f0233414_2183579.jpg

いつもの感じでなかった今年のイルミネーションですが、^^;
静かな雰囲気の中でのロマンティックなイルミネーションも、また素敵でした!^^

12月25日まで開催されています。
(最終日は、正に、クリスマスですね!^^)
by azumino-macro | 2013-12-12 21:11 | 安曇野あれこれ