安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カテゴリ:日々のあれこれ( 62 )

新年おめでとうございます!

2014年、平成26年が新しいスタートを切りました。

f0233414_20355249.jpg

新しい年が、みなさまにとって、幸せ多い一年となりますように。

f0233414_20394625.jpg

ご家族の健康と幸せと世界の恒久的な平和を願い、
今年もマクロビオティックを草の根的に、広めていきたいと思っています。

f0233414_2041119.jpg

水と空気と、素晴らしい風景に恵まれたこの安曇野で、
美味しく、楽しく、明るく、美しくをモットーに、
マクロビオティックがもたらしてくれる豊かさに感謝しつつ、
これからも、自然に根差したスローライフを送っていきたいと思っています。

f0233414_2045086.jpg

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
by azumino-macro | 2014-01-01 20:46 | 日々のあれこれ

彩雲

今日は、朝から良いお天気で、蓼科にある白樺湖へ行ってきました。

f0233414_21574946.jpg

ビーナスラインからの八ヶ岳
今日は、すっきり綺麗に見えていますね^^

f0233414_22163138.jpg

白樺湖湖畔より車山方面
こちらも、本当によく見えています^^

f0233414_22192310.jpg

今日は空が澄み渡って綺麗だなと思って、空ばかり見ていたら^^;
白い雲の一部が、虹色に輝いているのを発見!

f0233414_22215585.jpg

この虹色の雲は、彩雲、というそうで、
仏教では、瑞相といい、めでたい出来事として起きる前触れ現象を意味し、
吉兆とされています^^v

f0233414_22273055.jpg

以前から、一生に一度は(大袈裟ですが・・^^;)
見てみたいと思っていたので、今日は、とってもラッキー&ハッピー^^v

f0233414_22293545.jpg

彩雲が発生する条件としては、虹のように、
お天気雨の時によく見られる、といった特定の気象条件はないようなので、
この彩雲に出会えるのは、本当に、ミラクルかもしれませんね^^
(天の恵みに、心から感謝いたしま~す^^)
by azumino-macro | 2013-07-20 22:35 | 日々のあれこれ

今年初めての虹

昨日、松本市里山辺にある「大久保醸造」さんへお醤油を買いに行った帰り道、
にわかに空が黒い雲に覆われ、いきなり雨が降ってきました。

にわか雨の後は、必ずといっていいほど、虹が出る公算が大きいので、
車を留め、カメラを構えて、待っていると・・・・^^;

f0233414_2243715.jpg

予想通り、目の前に大きな虹が!^^
しかも、ダブルレインボー!

f0233414_2264136.jpg

こんなにはっきりとした七色に輝く虹を見たのは、初めてかもしれません^^;

f0233414_22232051.jpg

今年初めて見る虹のあまりの美しさに、しばし、うっとり^^;
私の他にも、車を止めて、携帯で撮影する人、かなり、いましたねぇー^^;
虹に感動する人は、多いようです^^

f0233414_22121595.jpg

単なる気象現象とは言え、
「聖書」では、「神の契約の印」とされているので、
何となく、虹に出会った後は、気持ちがUPしますね^^

f0233414_221841.jpg

昨年も、何度か虹に遭遇しましたが、
今年は、何回、見ることができるでしょうか?
(安曇野界隈は、虹が出る確率が高いのかもしれませんねぇー?)

にわか雨が降ったら、チャンスですね^^
by azumino-macro | 2012-04-18 22:16 | 日々のあれこれ

届いた春の便り

本日、関東地方にある実家から宅急便で届いたのは、庭で採れたというフキノトウでした。

f0233414_20492537.jpg

春の山菜の代表格、フキノトウが出回ると、とうとう春が来たという実感が湧きますね^^

安曇野でフキノトウが採れるのは、もう少し先ですが、
このところの暖かさで、水も地面も木々も、冬の眠りから目覚めたかのようです。

もう少しの我慢、ですね、きっと^^;

f0233414_2052338.jpg

早速、天ぷらにして頂きました^^
(ご馳走さまでした~^^)

春一番の味は、ちょっぴりほろ苦かったです^^;

f0233414_20562496.jpg

そして、これは、穂高パソコンプラザさん「こっふぇる梅太郎安曇野出張所」に届いた
こっふぇるさんのパンです^^

f0233414_2124786.jpg

同封されていた、「こっふぇる梅太郎安曇野出張所」のご案内

前もって、穂高パソコンプラザさんに注文しておくと、週に2回の受取日にパンを受け取ることができます^^
配達料がかからないので、とっても便利で、お得ですね^^

f0233414_2116549.jpg

こっふぇる梅太郎さんの新しいお店「ハルハナ堂」さんのパンについては、こちらをご覧下さい。

久しぶりに、こっふぇるさんのラスクを頬張りながら、

娘曰く、「う~ん、久しぶり!この味!やっぱ、このラスク、サイコー!」
とニコニコ顔。

ヨカッタね、これからも、大好きなかぼちゃクロワッサンもラスクも、食べられることになって・・・^^

こっふぇるさん(ハルハナ堂さん)、そして穂高パソコンプラザさん、
このようなシステムにして下さって、我が家は、とっても助かっています^^

どうも、ありがとう!感謝です^^
by azumino-macro | 2012-03-08 21:14 | 日々のあれこれ

七草

今日は、七草ですね。

f0233414_21394645.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、
スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)の春の七草が入った玄米粥を作りました^^

f0233414_21272495.jpg

信州では、この時期、春の七草はどこを探しても見つかりませんが^^;
庭の片隅に、冬至を過ぎて力強さが感じられるおひさまの陽射しを浴びて、
オオイヌノフグリが嬉しそうに咲いていました^^

f0233414_21324918.jpg

モクレンの冬芽もいつの間にか、こんなに膨らんで、春をじっと待っているようかのようです。

f0233414_22452671.jpg

味噌けんちん汁

f0233414_2143205.jpg

切り干し大根入り巾着煮

f0233414_21433223.jpg

自家製野沢菜

f0233414_21462837.jpg

七草粥は、邪気を払い万病を除くとされています。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるようで、

確かに、お粥は、寒い冬には体を温めてくれ、消化も良いので、體に優しいですね^^

f0233414_22132511.jpg

関東では、七草粥を食べる1月7日までを「松の内」とする習慣が定着していますが、
関西では、15日までとするところが多いようで、地方によって違いがあるようです。

正月の松飾り(門松)を飾っておく期間も過ぎて、お正月気分も抜け、
いよいよ2012年が、本格的に始動し始めますね^^

今年は、どんな年になるでしょうか?
今年は、どんな年にしたいですか?
by azumino-macro | 2012-01-07 22:17 | 日々のあれこれ

謹賀新年 2012

f0233414_21175812.jpg

新しい年2012年がスタートしましたね。

(写真は、昨日の大晦日に撮った2011年最後のモルゲンロートです^^;
 今朝は、雲が多く、北アルプスはきれいに見えませんでした^^;)

f0233414_21195218.jpg

安曇野に移り住んで二回目のお正月を迎えました。

移住して直ぐに、安曇野の美しい風景や面白いと思った話題などをご紹介したいと思い、
始めたブログも、1年と9か月間、ほぼ毎日更新してきました^^;

f0233414_21214546.jpg

その間、沢山の方々にご訪問頂き、コメントを頂きまして、心より感謝申し上げます。

今後もこのペースで更新できるかどうかは、わかりませんが^^;

四季折々の安曇野の風景や日々感じたこと、
そして、実践しているマクロビオティックのこと、

などを中心にマイペースでUPしていきたいと思っていますので、
これからも、どうぞよろしくお付き合い下さい^^

f0233414_21334559.jpg

大晦日から新年に日付が変わろうとする時間帯に、穂高神社に初詣に行きました。
(日中は、駐車場に車を入れるのが大変なので、初詣は、この時間帯にしています)

引いた御神籤は、「大吉」^^v

今までも、穂高神社で引く御神籤は、大吉が多かったので、
穂高神社とは相性が良いのかもしれません?^^;

f0233414_2141877.jpg

日中は、有明山神社にお参りに行きました。

f0233414_21423964.jpg

茅の輪があったので、「茅の輪潜り(くぐり)」をやりました。
(茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通ることにより、
 罪や穢れ・災厄をカヤに移すことで無病息災を得る風習で、穢れを祓うとされている大祓いの行事です)

f0233414_21505473.jpg

2012年は、どんな年になるでしょうか?

少なくとも、大災害のない平穏な年であって欲しいものですね^^

みなさまにとって、日本にとって、明るく良い一年となりますように!
by azumino-macro | 2012-01-01 22:13 | 日々のあれこれ

2011年を振り返って

東日本大震災という未曽有の大災害とそれに伴う福島第一原発の事故が起こった2011年も
とうとう明日一日を残すのみとなりましたね。

f0233414_2134632.jpg

3月11日以後、しばらくの間、日本を震撼させる深刻な緊迫した状況が続き、
多くの人々が生まれて初めて体験することばかりが次々と起こり、
日本の社会は混迷を極め、人々の精神は緊張を強いられ、

悪夢のような非日常が日常となっていた激動の一年が終わろうとしています。

f0233414_21442587.jpg

今年一年間に起きたことは、深く日本人の私達の胸に刻み込まれ、
これからやってくる未来に、多かれ少なかれ、いろいろな形で投影されていくことでしょう。

未だに多くの問題が未解決のまま、年を越そうとしていますが、

f0233414_2135572.jpg

先日、NHKの「2011スポーツハイライト」という番組の中で、バックに流れていた曲が、
とても印象に残る力強いメッセージを詠っていたので、ここでご紹介させて頂きたいと思います。

「Dedicated to those who perished in the Tohoku Earthquake」
(東日本大震災で亡くなられた人々に捧ぐ)

You are love」(岡野弘幹)

You are love
You are hope
You belong to the stars
by azumino-macro | 2011-12-30 22:01 | 日々のあれこれ
我が家に、ず~と前から待っていたサンタさんが、やっとやって来てくれました^^

f0233414_23295785.jpg

と、言っても、今年5月に松本市あがたの森公園で開催された「クラフトフェアまつもと2011」に出展されていた
Ken/nelさんに制作をお願いしていたサンタさん、なんですが・・・・^^;

f0233414_2334125.jpg

Kennelさんの作品は、全て、材料の木材の自然な色合いを生かした作品で、
後から、色を塗っている訳ではないそうで、

それぞれの木の色の特徴が、上手にディテールに生かされていますね^^
(木の色が、こんなにもそれぞれ違うものかと、驚きますね^^;)

f0233414_23413932.jpg

もう一つ、クリスマスに間に合うように届いたのが、このライアーです。

6月に上田市女神山ライフセンターで開催されたレーマンライアーワークショップにて
初めて目にし弾いてみたLiramuというライアーの音色にいっぺんに魅せられてしまい、

自分でも手元に置いて演奏したいと思い、レーマン氏に制作をお願いしたのでした^^;

f0233414_23583860.jpg

その天使の音色をお聞かせできないのが残念ですが、
このライアーは、主に癒しに使われ、メロディーを演奏するためのものではなく、
即興的に弾けばよいので、演奏は、かなり簡単です^^;

最近は、何故か、スプーンやフォークなど口に触れるものは全て木製を使っていて、
出来たら、お皿やコップも木製のものを使いたい位で、

木の持つ独特な温かみや柔らかな感触が心地よく、気に入っています^^
by azumino-macro | 2011-12-22 23:54 | 日々のあれこれ
今日は、ちょっと個人的に哀しいお話で恐縮なのですが、

穂高神社の入り口にあって、いつもできたての美味しいパンを提供してくれていた
こっふぇる梅太郎」さんが、今日、閉店されました。

約1ヶ月前に、安曇野から故郷の辰野町へ帰るので、穂高のお店は閉店します、と言われた時は、
あまりのショックで、目の前が真っ暗になるような思いでした。

こっふぇる梅太郎さんは、私にとって、ただのパン屋さん以上の存在で、

一度食べたパンの味が忘れられなくて、安曇野に引っ越してくる前から、
安曇野にちょくちょく遊びに来るたびに、こっふぇるさんに立ち寄り、

いつもニコニコと親切にして下さるご主人や奥様と、いろいろな会話を交わし、
次第に、ただパンを売っているパン屋さんというより、
安曇野で私が知っている唯一の知り合い、友人という存在になっていたのでした。

f0233414_21155925.jpg

引っ越してきてからも、安曇野でコンスタントに美味しい天然酵母のパンを食べることができたのは、
こっふぇる梅太郎さんのお陰です。
(我が家の娘は、こっふぇるさんのパンの大ファンで、今まで食べたパンの中で、一番好きな味だそうです)

もう、こっふぇるさんの美味しいパンを簡単には食べられなくなると思うと、
かなり気分は、凹み気味になっていたのですが^^;

穂高神社近く、こっふぇる梅太郎さん近くの「穂高パソコンプラザ」さんに、
こっふぇる梅太郎さんのパンを置いて頂くことになったそうで、

その朗報に、喜んだのは、言うまでもありません。

そうは言っても、移住する前からの唯一の知り合いで、
安曇野で一番古い友人が安曇野を去っていくのは、本当に寂しいです。
(始めあれば、終わりあり、とは言うものの・・・)

新しいお店は、蓑輪町にあるながたの湯の近くに、来年の1月中旬頃、開店予定だそうです。
(穂高パソコンプラザさんでパンを購入できるようになるのは、それ以降になると思われます。
 また、個人的に注文して、宅配で送って下さることも可能だそうです)

長い間(安曇野に開店して6年だそうですが)、
美味しいパンをありがとうございました。

どうぞ、新天地でも頑張って、天然酵母のパンを普及させて下さいね。
安曇野より応援しています。
(工場で生産されるイーストには、製造過程でアルミニウムを使用するので、
 アルツハイマー病の一因になっているのではないかと、米国では発表されています)

蓑輪町は、それほど遠くないので、新しいお店へも伺いますね^^
by azumino-macro | 2011-12-18 21:37 | 日々のあれこれ

皆既月食

午後から雪雲が安曇野の空を覆っていたので、
今夜の皆既月食は、諦めていたのですが、

夜になって、ちょうどお月様の周りだけ雲が切れてくれたので、
なかなか見られない天空ショーを見ることができました。

f0233414_1131014.jpg

日本で皆既月食を見ることができるのは、平成12年7月16日以来の好条件だそうですが、

f0233414_1135245.jpg

11年前って、私、何してましたっけ?^^;

f0233414_1145228.jpg

ちょうど、体調を崩し、長い闘病生活に入りかけた頃でしたね^^;

f0233414_1155681.jpg

その後、マクロビオティックに出会い、徐々に健康を回復し、今がある訳ですが・・・・^^;

f0233414_117869.jpg

次に皆既月食が見られるのは、平成30年1月31日だそうで、
7年後、世の中はどんな風になっていて、私は、どんな風になっているのでしょうか?^^;
(まだ、生きてる?^^;)

f0233414_1183459.jpg

などと、お月様が欠けていくのを眺めながら、考えていたら、(暇だったもので・・^^;)

急に薄雲が出てきてしまい、この後は、ほとんど綺麗な写真にならなくなってしまったので、
戻っていくお月様の写真は、とうとう撮影出来ませんでした^^;

それにしても、野外での撮影は、すっごく寒かったです!==;
by azumino-macro | 2011-12-11 01:30 | 日々のあれこれ