安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

車窓の冬山

しばらくぶりに安曇野の朝は、快晴!^^
ここしばらく見えなかった北アルプスも姿を見せてくれました^^


f0233414_2118527.jpg


でも残念ながらゆっくりと撮影している間もなく、あずさに乗って、東京へ^^
お天気が良かったので、車窓からも素晴らしい冬山の風景を楽しむことができました^^


f0233414_21232491.jpg


八ヶ岳もすっかり雪で覆われていますね^^;


f0233414_21275155.jpg


南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳の凛々しい雄姿。
(南にあるからか、北アルプスよりは、積雪量は少ないようですね^^)


f0233414_21211829.jpg


新宿に到着すると、東京は、コートもいらないほどの小春日和のような暖かさで、
信州安曇野との気温差に驚いたのでした!^^;
(安曇野の最高気温が、東京の最低気温、なんですね・・・・?^^;)


f0233414_21333787.jpg


翌日の帰路の中央道から見た八ヶ岳は、雪雲の中でした^^;(いや~な予感?^^;)

天気予報の通り、長野県に入った辺りから小雪がチラチラと舞い始め、
諏訪湖周辺は、かなりの量の雪が降っていました!@@;(予感的中!)


f0233414_21363977.jpg


もちろん、安曇野もすっかり雪景色です^^

明日も大晦日も元旦も雪マークがついているので@@;
年末年始の交通渋滞や事故などが懸念されますね^^;

初めてのクリスマスはホワイトクリスマスではありませんでしたが、
初めてのお正月は、雪が降る中での初詣となるかもしれません?^^;

ちなみに、松本-新宿間は、距離にして200kmちょっと。

たいした距離ではないと思うのですが、この天気や気温の違いに驚くと同時に、

今日は、今まで慣れ親しんできた冬の寒さに比べたら、
ず~と寒い冬を体感中だということを、実感したのでした!^^;

(冬本番は、まだまだこれからのようで・・・大丈夫?との声も?^^;)
by azumino-macro | 2010-12-29 22:01 | 信州あれこれ
早いもので、今週末は、もう2011年!@@
一年はあっという間ですね^^;

今度のお正月は、マクロビオティックのおせちを食べたいという生徒さんのご希望で、
マクロビオティックおせち料理特別講習を開催することにしました。

マクロビオティックのおせちなので、動物性ものや乳製品、卵、
そしてよくおせちで大量に使われるお砂糖は一切使いません。


f0233414_031488.jpg


一の重 こんにゃくの味噌煮、きんかんの含め煮、紅白なます


f0233414_035095.jpg


二の重 お煮しめ りんごのきんとん


f0233414_042364.jpg


三の重 菊花かぶ たたきごぼう 黒豆


f0233414_065854.jpg


そして、一足先に、お雑煮を作って、頂きました^^
お餅は、大久保先生から頂いたアフコさんの無農薬玄米もち米で作った玄米もちで、
とっても美味しかったです^^


f0233414_2251854.jpg


今回は、時間の関係もあり、8品しか作ることが出来ませんでしたが、
マクロビオティックのお手本のおせち料理は、こちらにUPされていますので、
ご覧になって下さいね^^

おせちということで、中には一年に一回しか作らないお料理もあり、
反省点も多い講習会になってしまいましたが^^;
それでも、生徒さんと一緒に頑張って作ったおせち料理なので、
UPしておくことにいたします^^;

(今週末、もうひとふんばりして、お正月にいただくおせち料理、作らないと・・・^^;)
by azumino-macro | 2010-12-28 00:21 | マクロビオティック料理教室
本日の最低気温-2℃、最高気温4.8℃@@;
それでも、最低気温は、例年より少し高めのようで?、安曇野の冬の寒さを体感中です^^;


f0233414_2226126.jpg


こんな寒い日には、温かいものが食べたくなりますね^^
お蕎麦大好きなんですが、さすがに冷たいお蕎麦は、
こういう寒い日には食べる気がしません!^^;

そこで、とうじそばを食べに、松本市にある「そば処 野麦路」へ^^


f0233414_22334879.jpg


とうじそばは、信州野麦峠周辺の寒村に伝わる、おもてなし料理だそうなので、
店名からして、本場のとうじそばが食べられるのでは?と期待が膨らみます^^


f0233414_22332280.jpg


運ばれてきた温かい鉄鍋には、沢山の具材が入っていました^^
ガスコンロの上で、温めながら、この中に、ざる蕎麦を入れます。


f0233414_2234326.jpg


以前にもご紹介したように、とうじ籠にお蕎麦を入れて、
お鍋の中で、しゃぶしゃぶします^^


f0233414_22344849.jpg


これして、少しずつお蕎麦を温めて食べると、
お蕎麦が伸びたり、汁が冷めたりしないので、
最後まで、温かい(熱い?)お蕎麦を頂くことができます^^

寒い季節には、お蕎麦のしゃぶしゃぶ、いいですね^^

とうじ籠さえあれば、家でも楽しめそうです^^
今年の我が家の年越し蕎麦は、とうじそば、で決まり?^^

(うどんだったら、とうじうどん?これも試してみましょうかねぇー?^^;)
by azumino-macro | 2010-12-26 22:57 | そば三昧

5人のサンタ現る?

結局、雪は降ったことは降ったのですが、
クリスマス当日の25日の朝の積雪は大したことがなく
我が家の周りは、土が見えている状態で、
ホワイトクリスマスと呼べるような景色にはなりませんでした==;


f0233414_18332794.jpg


期待していただけに、ちょっぴりガッカリ^^;
(山麓線の方は、積もったかもしれませんが・・・・?^^;)


f0233414_18402398.jpg


娘待望のクリスマスケーキの今年のデコレーションは、これになりました^^;
(マクロビオティックのケーキなので、バター、卵、乳製品、砂糖は使っていません。)


f0233414_18414740.jpg


たっぷりと白い雪のように豆腐クリームを塗って、サンタさんを上にのせました^^;
(サンタさん、現れてくれないようなので、自分で作りました^^;)

雪は降りませんでしたが、一日中、と~ても寒かったです@@;
クリスマス寒波とは、よく言ったものですね。

北アルプスも雲の中、強い風が吹いているので、きっと、山は大荒れでしょう。
冬眠せざるを得ない日が、これからしばらくは続きそうですね^^;
by azumino-macro | 2010-12-25 23:43 | Macrobiotic
今日は、クリスマスイブですね^^

安曇野で迎える初めてのクリスマス^^
今夜は頑張るぞ~!とばかりに、
クリスマスディナー(マクロなので、大したご馳走ではありませんが^^;)を作っていると、
いきなり娘から「今夜は遅くなる」とのメールが!@@;

なんでも同級生と女子会なるもの(今年流行りましたね)をやるそうな++;
高一のブンザイで!と怒り狂うも、帰ってこないものは仕方なし^^;

f0233414_23364624.jpg


同じ高校の仲良し5人組で作ったクリスマスツリーが
松本市の伊勢町商店街振興組合が企画したクリスマスツリーコンテストで、
思いもかけず40組の中から最優秀賞に選ばれて^^v
(人気投票によって決まったそうです^^;)
賞金10万円分の商品券をゲットしたそうな!@@;
(5人で山分けして1人2万円は、サンタさんからのプレゼントですかね?^^;)


f0233414_2347873.jpg


今日は、そのお祝い+クリスマス女子会だとか・・・ーー;
(今時の高校生は!と怒っても始まらない、今と昔は違うだけ、と言い返されるだけ^^;)

ご馳走作って、待っていたのにぃ・・・・(それも娘の大好物ばっかり!ー”ー;)


f0233414_2351501.jpg


メニューは、玄米パエリア
パエリアは、玄米の方が、お米がパラッとしていて美味しくできますよ、お試しあれ^^


f0233414_23512360.jpg


テンペのオレンジマリネソースフライと温野菜サラダ
油で揚げたテンペは、ソテーしたお肉に見えますね^^;


f0233414_23523590.jpg


先日、平田シェフに教えて頂いた、クリスマスのパンプディング
玄米甘酒、メープルシロップ、米飴とマクロでよく使う甘みオンパレードなので、
すっごく甘いですが、一度食べると止まらなくなる美味しさです^^;


f0233414_021379.jpg


f0233414_0392460.jpg


食事の用意で忙しくて、気がつきませんでしたが、
いつの間にか、外では、静かに雪が降り始めていました^^


f0233414_06761.jpg


明日は、ホワイトクリスマスかもしれませんね?^^;


f0233414_06314.jpg


今日は、一日中、薪ストーブが大活躍^^
(これじゃ、サンタさん、煙突から入って来るのは無理ですね^^;)


f0233414_0244891.jpg


昨日頂いた素敵な靴下をクリスマスツリーに下げてみました^^;
(私にも、サンタさんからのプレゼント、来ないかなー?来る訳ない?^^;
 言うだけ無駄でしたねェー!^^;)

天気予報によると、明日は、今日より寒いとか?!@@;

このまま雪が降り続けて、明日のクリスマスがホワイトクリスマスになってくれたら、
安曇野で初めてクリスマスを迎える私にとっては、
それこそ何よりも嬉しいプレゼントなんですが?^^;
by azumino-macro | 2010-12-24 23:25 | 日々のあれこれ
今日は、いつも特急あずさで素通りしてしまう八王子で下車し、久しぶりに友人と落ち合い、
マクロビオティック翔進懐石料理「蒼玄」に行きました。


f0233414_10111738.jpg


蒼玄は、本格的なマクロビオティックの懐石料理をいただくことのできる
日本でまだ数少ないお店のひとつです^^

賑やかな商店街より少し奥に入った住宅街の一角にひっそりと佇んでいました。


f0233414_1015838.jpg


今日のお品書き
どんなお料理が登場するのか、ワクワクしますね^^


f0233414_1183452.jpg


先附 胡麻豆腐 山葵
白胡麻と抹茶の2色の胡麻豆腐 配色がとても綺麗な一品です^^


f0233414_10174256.jpg


吸物 白玉 軸ほうれん草 えのき茸
精進出汁がいいお味です^^


f0233414_1018381.jpg


炊き合わせ えび芋 人参 かぶ ゆず皮
上品な野菜の炊き合わせ 盛り付けも綺麗ですね^^


f0233414_10182265.jpg


蒸物 かぶら蒸し 
この時季の蕪は、とっても甘くて美味しいです^^


f0233414_10184784.jpg


八寸 生麩照焼 精進寿司 トマト味噌漬 かぼちゃ羹
盛り付けられたひとつひとつのお料理が、目にも艶やかで、
食べるのがもったいないほどです^^;


f0233414_1019390.jpg


造り 小巻き湯葉 山葵 妻野菜 トマト
大好物の湯葉! もうそれだけで十分です^^


f0233414_1019287.jpg


豆乳鍋 ポン酢 玄米もち 豆腐 百合根 小松菜 人参
この季節、温かいお鍋は、やはりありがたいですね^^


f0233414_1020279.jpg


揚物 うなぎ蓮根
本物のうなぎの蒲焼より美味しいかも?^^;


f0233414_10201936.jpg


和物 寒締めほうれん草 人参 木耳 林檎和え
林檎の甘みと酸味が絶品の一品でした!^^


f0233414_10205332.jpg


御飯 ひじき蓮根釜炊き御飯
お釜で炊いてくれた御飯!もちろん美味しいです!^^


f0233414_10211311.jpg


香の物


f0233414_10213676.jpg


味噌汁
味噌は、豆味噌。しっかりとした味です。


f0233414_1022148.jpg


菓子 百合根まんじゅう
マクロビオティックの和菓子なので、もちろん白砂糖は使っていません。
百合根を煉った白餡を使い、椿の花を模った、ほんのりと柚子の香りがする
上品な和菓子でした^^


f0233414_10223874.jpg


「蒼玄」さんは、ちょっと遠いということで頻繁には行くことのできないお店ですが、
今日は、今年の締めくくりとして、ちょっと贅沢な時間を過ごすことができました^^

料理長の、菅藤秀治さんは、マクロビオティックの創始者桜沢如一先生が設立された
リマ・クッキングスクールで教えられたこともあるマクロビオティック暦?十年という
マクロビオティックの達人でいらっしゃいます。

そのマクロの大先輩が作られたお料理は、どれも美味しく、かつ美しく、素晴らしいものでした!^^


f0233414_1285447.jpg


今日は、いつもは食べられないマクロビオティックのプロの技とお味を堪能させていただき、
この上ない至福の時間を過ごすことが出来て、本当に幸せでした^^

美味しくて体にもよいお料理は、素晴らしいパワーを与えてくれますね!
これで、これから忙しくなる年末年始を乗り切れそうです?^^;

(こういうお店がもっともっと増えてくれると、本当に有難いのですが!^^;)
by azumino-macro | 2010-12-23 23:59 | Macrobiotic
今日は冬至ですね^^

冬至の夜に全国で行われる100万人のキャンドルナイト、
少しの間電気を消して、キャンドルの灯火だけで過ごそうというものですが、

安曇野では、今夜は田淵行雄記念館で開催されました^^

f0233414_005736.jpg


キャンドルの灯火を見ていると、
日常の喧騒を忘れてしまいますね^^

明日は、国営アルプスあづみの公園で行われるそうです。


f0233414_044518.jpg


お隣の安曇野の里の華やかなイルミネーションのライトも
何故か、こころもち今夜は、ひっそりと灯っているようでした^^


f0233414_0151964.jpg


冬至と言えば、世界各地でも冬至のころ、冬至祭が祝われるそうです。

太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日で、
クリスマスも起源は冬至祭(ユール)だとか。


f0233414_0113675.jpg


我が家も、今夜は、ちょっぴり、キャンドルナイト^^;
アートヒルズの柴田美智子さんの作品。

ガラス表面の雪の結晶の模様が、この季節にピッタリで気に入っています^^

100万人のキャンドルナイトは、もちろん、夏至にも行わるそうです。
その時は、もう少し長く、キャンドルの灯りだけで、過ごしてみましょうかね^^;
by azumino-macro | 2010-12-22 23:50 | 安曇野あれこれ

安曇野白鳥だより

今日は、朝から北アルプスがぼんやり見える肌寒い一日で、
午後から雨が降りそうなすっきりしないお天気でしたが、
北穂高によくコハクチョウが集まる田んぼがあると聞いたので見に行ってみました。


f0233414_21425969.jpg


安曇野市のHPによると、昨日の時点での白鳥飛来数は、135羽だそうで、
12月5日に「光城山 白鳥のイルミネーション」の記事をUPした時は、90羽だったので、

着実にその数は、増えているようですが、
昨年度までの飛来数に比べると、格段と少ないように感じます^^;
(暖冬の影響があるのでしょうか?)


f0233414_22214568.jpg


ここは、普通の田んぼなので水深が浅いということもあって、
ほとんどの白鳥が水面を泳げずに、立っています^^;
(カモさんも沢山いますね^^;)


f0233414_21511983.jpg


クウーともアウーとも聞こえる泣き声を絶えず発して、
まるでお互い会話をしているように聞こえます^^;


f0233414_21543395.jpg


ひときわ鳴き声が高くなったかと思うと、
いきなり数羽が一斉に、飛び立ちました!

コハクチョウは、どうも集団で移動する習性があるようで、
一羽では飛び立たないようです。


f0233414_215568.jpg


それにしても、飛び立つタイミングといい、飛ぶ方向といい、
事前に鳴き声でお互いに合図し合っているかのように、
ほとんど一列に並んで飛んでいきます。


f0233414_21552868.jpg


水面にいる時のコハクチョウは、優雅なイメージですが、
飛んでいるコハクチョウからは、力強さを感じますね^^


f0233414_22365442.jpg


見ている間に、次々と連隊を組んで(?)飛び立っていきます^^;
(ワタシ、ナニカワルイコトデモシタカシラ?^^;)


f0233414_22354574.jpg


越冬地として有名な御宝田遊水地か、あるいは、犀川白鳥湖に飛んでいくのでしょうか?


f0233414_22112186.jpg


にわかに、白鳥の鳴き声と様子が変わったので、何が起こったのかと見ていると・・・・?
一斉に向きを変えて、一人の男性の後について(歩いて)行っているようですが・・・?


f0233414_22121228.jpg


コハクチョウは、餌やりのおじさんの姿を覚えていたのでした!
(ワタシニハ、チカヅカナカッタノニ、エサヲクレルオジサンハ、ドウモワカルヨウデス^^;)

ここは田んぼにも拘らず、決まった時間に餌をくれるので、
コハクチョウは、自力で餌を探さずに、ここで餌を待っていたのでした^^;


f0233414_215691.jpg


2008年から、鳥インフルエンザの影響で、一般人の餌やりは、禁止されているので、
餌をあげたくてもあげられないのが、ちょっと寂しいですね^^;


f0233414_2213558.jpg


安曇野にコハクチョウが、毎年飛来するようになったのは、
このような地元の方々の毎日の餌やりや傷ついたコハクチョウの手当てなどの
地道が保護活動が実を結んだ結果と言えます^^


f0233414_22143653.jpg


これから本格的な寒さがやってくる中で、コハクチョウは次の世代を生み育てて、
やがて、3月になると、幼鳥と共に徐々に北へと帰っていくことになります。

北に帰る時期になると、幼鳥と共に飛ぶ練習をする白鳥たちが見られるそうで、
その様子も今からとっても楽しみです^^
by azumino-macro | 2010-12-21 23:28 | 安曇野あれこれ

元気の素

昨日のランチセミナーの緊張と疲れからか、
今朝は起きたときから、肩と首がひどく凝っていて、
午前中は、完全にダウン@@

久しぶりにマッサージチェアーに座り、揉んでもらうこと1時間^^;
それでも、体がいつものようにすっきりしない感じで、
まるで、エネルギーのほとんどを昨日で使い切ってしまったのかのよう?^^;
(慣れない事は、するものではない、ということでしょうか?^^;)

小心者なので、初めてお会いした方達の前で、
ひとりでおしゃべりするなんて、よくできたなぁーと今更ながら、感心!^^;
何とか気を取り直して、やっとのことで、午後から買い物に出掛けることにしました。


f0233414_21521446.jpg


お天気は、いつの間にか晴れ上がっていて、北アルプスも顔を出していました^^
今日は、もう北アルプスどころではなく、家で冬眠していようと思っていたのですが^^;
美しい北アルプスの姿を見たら、何だか少し元気が出てきました^^;
(ちょっと、ゲンキンでしょうかねぇー?^^;)


f0233414_21552777.jpg


しかも、北の方角を見ると、遠くの方に、雪をかぶった山影がうっすらと見えます。
北信の山は、詳しくないので、よくわかりませんが、戸隠、妙高の方角でしょうか?


f0233414_21565993.jpg


反対方向の南に目を転じると、南アルプスが、こちらはかなりはっきりと見えました^^

12月もあと2日もすれば冬至ということで、空気が澄んで、
遠望が利くようになっているのでしょう^^


f0233414_22102841.jpg


東の空にぽっかり浮かぶほぼ真丸の月。
明日は、皆既月食が起こるそうで、珍しい天体ショーが見られるかもしれませんね^^
(見えるかな~?見えるといいな~♪)


f0233414_2216279.jpg


買い物に出掛けた時とはうってかわって、安曇野から見える美しい山並みを見ていたら、
いつの間にか、首から腰にかけての凝りが、大分和らいでいました^^

ということで、私の元気の素は、なんと言っても、やはり、
この安曇野から見える美しい風景ということになりますかね?^^;
(やっぱり、という展開になってしまいました、スミマセン!^^;)
by azumino-macro | 2010-12-20 22:30 | 安曇野あれこれ
今日は、朝からよく晴れて、北アルプスもこの通り!

f0233414_20371317.jpg


今日もまた、綺麗なピンク色に染まった山々の
モルゲンロートの写真は撮りそこなってしまいましたT T
(うっすらとピンク色ですが、本当はもっと濃いピンク色なのです^^;)

しかしながら、今日はそんなことを言っている場合ではありません!^^;


f0233414_2038234.jpg


今日は、生れて初めて開催するマクロビオティックランチセミナーの日なのです!^^;
(写真撮ってる場合か?!って・・・・^^;)

安曇野市内外から6名の方々にご参加頂くことになっているので、
朝から会場準備とお料理作りに追われていました^^;

以前から少しずつ準備をしていたとは言え、初めてのランチセミナー!
どーなることやら、内心ドキドキです^^;


f0233414_2112236.jpg


参加者は、今日マクロビオティックを初めて体験する方々ばかりでしたので、
お話した内容は、まずは、

マクロビオティックとは?

そして、一物全体や、身土不二について
マクロビオティックの標準的食事ガイドラインや実践方法をご説明し、

玄米についてお話しながら、
玄米の炊き方と、


f0233414_22362020.jpg


マクロビオティックの調理法についてご理解いただくために、
素材の味を生かす調理法の一例として、切干大根煮を、
皆さんの前でデモストレーションしました^^


f0233414_22333627.jpg


そして、出来上がった切干大根煮を朝から準備したお料理と一緒に
ワンプレートに盛り付けました^^

これらのお料理は、全てマクロビオティックの基本食です。

今日のメニューは、玄米ご飯、切干大根煮、あらめの煮物、かぼちゃミレット、
れんこんボール

切干大根煮の味付けは、少量のお醤油のみですが、
驚くほど甘い切干大根になり、参加者のみなさん一様に驚かれていました^^v


f0233414_2125496.jpg


そして、蕪のスープ。
玉葱と蕪の甘いスープです^^


f0233414_2133170.jpg


デザートは、おぐらやま農場のふじりんごをコンポートにして
葛で固めた りんごの葛煮

これもお塩でりんごの甘さを十分に引き出すので、
お砂糖などの甘みは使っていませんが、十二分に甘いです^^


f0233414_2135096.jpg


そして、おやつに、全粒粉を使ったオートミールクッキーを焼きました。
卵やバター、お砂糖を使わなくても、
参加者の皆さんに、美味しい!と言っていただくことが出来ました^^

お食事をしながら、みなさんの自己紹介を兼ねたお話をお聞きし、
楽しい会話は続きます^^

予定終了時間を過ぎても、お話は尽きず、
4時間があっという間に過ぎていきました^^;

今日、初めてお会いする方々と、マクロビオティックを通して
このようなステキな出会いができたことを心から感謝申し上げます^^

初めての試みとあって、問題点も多かったのですが、
強力なアシスタントにも恵まれ、(Kさん、ありがと~!^^)
自分自身、大変勉強になった一日でした^^;

ご参加いただきましたみなさまに、心から御礼申し上げます。
今日は本当にありがとうございました!^^
by azumino-macro | 2010-12-19 22:53 | マクロビオティック料理教室