安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「530シャロム市」に出店

昨日、初めてシャロム・ヒュッテで開催された「530シャロム市」に
マクロビオティックのスウィーツのお店を出店しました。

f0233414_22335395.jpg

「530」とは、ゴミゼロと読むそうで、
包装などはせず、参加者は、予めバッグや、お皿、お箸、コップを持参して、
ゴミゼロの循環型社会(パーマカルチャー)を目指します。

f0233414_22383333.jpg

これが、わたしが出店したお店です。

f0233414_22433350.jpg

販売したお菓子は、いつもの定番、オートミールクッキー

f0233414_22524816.jpg

えごま葛クッキー

f0233414_2254978.jpg

クグロフ

f0233414_22553435.jpg

豆乳バニラプリン

f0233414_22565187.jpg

この看板は、四賀村にある「むすびや」さんのスタッフ、ふみちゃんが作ってくれました^^
(ふみちゃん、ありがと~^^)
No Milk No Egg No Sugar は、マクロビオティックのお菓子の基本です^^

f0233414_22581321.jpg

その他にも、オーガニックコットンのお店や

f0233414_2259135.jpg

有機無農薬栽培の野菜を売るお店や

f0233414_22595241.jpg

手作り雑貨のお店

f0233414_230565.jpg

手作り石鹸のお店

f0233414_2322235.jpg

洋服屋さん

f0233414_2343687.jpg

アトリエ宇さんの手作り雑貨のワークショップ

f0233414_2333847.jpg

そして、飯縄町より出店されたパン屋さん「きなり」

f0233414_2353968.jpg

大町市美麻から出店されたカレー屋さん「青空屋台」

f0233414_2373591.jpg

最近、お店を再開さえた「満月ほっぺ」さんも出店されていました。

f0233414_238227.jpg

主催者「シャロム」さんのカフェメニューも、豊富です。

f0233414_23102621.jpg

ピタパンと雑穀のきびを使ったアイスクリームを頂きました^^

f0233414_23114512.jpg

そして、「青空屋台」さんのひよこ豆のベジカレーも頂きました^^
(すっごい、大食漢ですねぇー^^;)

f0233414_23125283.jpg

ゴミゼロを合言葉に集まった仲間は、心優しい地球人。
知らない同志が、ここで出逢い、語り、繋がっていく^^

530シャロム市は、そんな、ステキな空間です^^

f0233414_23234831.jpg

来月も最終週の水曜日に開催するそうで、
「安曇野マクロビオティック・キッチン」も、出店する予定です。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしています^^
by azumino-macro | 2012-06-29 23:17 | Macrobiotic

霧ヶ峰八島が原湿原

あまりの陽気なお天気に誘われて、

f0233414_0273351.jpg

霧ヶ峰高原にある八島が原湿原に高原の空気を吸いに出掛けてきました^^

f0233414_033324.jpg

ところどころに、地塘が点在している風景は、神秘的な美しさを湛えていますね。

f0233414_039737.jpg

池溏(ちとう)は、湿原の泥炭層にできる池沼で、
高層湿原 が形成される過程において、堆積した泥炭層の隙間が水で涵養された部分だそうです^^;

f0233414_0405259.jpg

湿地帯を流れる川の清流も清々しさが漂っています。

f0233414_0431527.jpg

レンゲツツジも咲いていました^^

f0233414_0524781.jpg

木々の葉っぱが青々としていて、とっても美しいですね^^
緑の小路を歩いていると、心が弾んできます^^

f0233414_0435239.jpg

日中は、28℃近くまで気温が上がったため、
高原の空気は、涼しくて気持ちが良かったです。

梅雨を通り過ぎて、夏がやって来たかのような雰囲気の一日でした^^
by azumino-macro | 2012-06-26 23:49 | 信州あれこれ
第3回マクロビオティック料理教室-基礎クラスを開催しました。

講義内容は、いよいよマクロビオティックの神髄、陰陽のお話です。
食べ物の陰陽表を使い、宇宙のエネルギー陰と陽のエネルギーについて説明しました。

メニューは、

f0233414_22542777.jpg

玄米の青菜ご飯
今日は、圧力鍋で炊き、少量の油とお醤油で炒めた蕪の葉を、混ぜ込みました。

f0233414_22565190.jpg

あずきかぼちゃ
腎臓を労わる効果のあるとされる小豆を使った塩味のみの食養料理です。

f0233414_22584847.jpg

たまねぎとあらめの煮物
お醤油とリンゴジュースで甘みをつけました。

f0233414_2303989.jpg

お麩とおかひじきとえのき茸のお吸い物
精進だしにお麩とおかひじきとえのき茸を加えました。

f0233414_23172312.jpg

試食タイムは、お楽しみの時間。
今日も美味しく、美しいマクロビオティックのお料理が出来上がりました!^^

みんなの笑顔が、何より、美味しい証拠ですね。

美味しく食べて、より健康に、より美しく、より幸せに、
そして、より豊かになりましょう^^
by azumino-macro | 2012-06-22 23:21 | マクロビオティック料理教室

久しぶり!安曇野な一日

このところ、雲が多い日が続き、北アルプスの眺めは、イマイチでしたが、
今朝も、朝のうちは、雲が多くて、撮影には、><!

ところが、お昼近くになると・・・・

f0233414_22462716.jpg

雲が切れて、久しぶりに北アルプスの姿を拝むことができました^^

f0233414_22471548.jpg

やっぱり、安曇野は、こうでなくちゃ、ですよね^^

f0233414_2249737.jpg

ついこの間まで、水田水鏡だった田んぼも、すっかり緑の田んぼに様変わりです。

f0233414_22505967.jpg

さらに、今日は、夕方にも素晴らしい風景が!

f0233414_22532142.jpg

あまりの美しい夕焼けの風景に、しばし、うっとり空を見上げていました^^;

f0233414_22541711.jpg

広い空というキャンパスに描かれる、自然が織りなすアートの世界。

f0233414_22552840.jpg

雄大で壮大で、いまここ でしか見られない、儚くも美しい 映像美。

f0233414_22582395.jpg

東山の上空の雲も、ピンク色に染まり、まるで、ファンタジーの世界ですね^^

f0233414_2344257.jpg

大地と空と、太陽と雲と、光と闇と、いまここ にある全てのものが
ひとつの美しい風景を創り出していることに、感動です^^
by azumino-macro | 2012-06-20 23:07 | 安曇野あれこれ
先週、今週と2クラス、
マクロビオティック料理教室-基礎クラスの第2回目を開催しました。

講義内容は、「マクロビオティック調理法」

メニューは、

f0233414_21135969.jpg

土鍋で炊いた玄米ご飯
第一回で圧力鍋で炊いた玄米ご飯より、
土鍋で炊くと、あっさりとした食感になります。

f0233414_21243461.jpg

きんぴらごぼう
ごぼうにじっくりと時間をかけて火を通すことで、
ごぼうの甘みを十分に引き出しました。

お醤油のみの味付けでも、十分甘いです。

f0233414_2127479.jpg

そして、甘い野菜のスープ

f0233414_21415252.jpg

4種類の野菜の煮出し汁で、身体の中に溜まったものを溶かす作用が強いと言われています。
また、血糖値を安定させ、リラックス効果をもたらします。

f0233414_214556100.jpg

にんじんゼリー
にんじんを蒸し煮にし、寒天と葛で固めました。
甘みは、リンゴジュースです。

f0233414_21485650.jpg

試食の時間は、おしゃべりタイム
いろいろな話題に楽しい会話が飛び交います。

マクロビオティックを中心に、お話の環は、無限大に広がります^^
by azumino-macro | 2012-06-14 21:52 | マクロビオティック料理教室

金星の太陽面通過

今日の安曇野は、朝から曇り空で、
世紀の天体ショー、金星の太陽面通過が見られず、
ガッカリしていたのですが、
11時過ぎから、雲が切れ、太陽が顔を覗かせてくれました♪

f0233414_22132027.jpg

それでも、また、しばらくしたら、雲に覆われてしまい、
観測できたのは、ほんの短い間でしたが、
次に見られるのは、105年後だそうですから、
一瞬であっても、見ることができて、嬉しいです~^^v

それにしても、金星、太陽に比べると、随分と小さいですね~^^;
地球も、これくらいの大きさなんでしょうねぇー^^;

f0233414_2218818.jpg

長峰山山頂から、印象的だった光の陰影

f0233414_22212873.jpg

お天気が良くても、雲で北アルプスが見えない日が続いています。

そろそろ、梅雨が始まる前兆でしょうか・・・・?
by azumino-macro | 2012-06-06 22:24 | 安曇野あれこれ